2017年12月11日 (月)

今年のシュト-レン

サヴィ、、、、のってみた、モチモチ!

Mochisavvy

ああ、ワビのムチムチとは対照的に、痩せてゴツゴツ煎餅か・・・。

Savvymttb2

いただいたマタタビ棒を凝視。

Savvymttb1

ちょっと元気がなかったけど、マタタビ棒にジャレる。

ご飯をちょっぴり強制給餌することもあるけど、吐かずに食べてるからOK。

さてさて、クリスマスシーズンのお楽しみは「シュトーレン」。今年はどこのを試してみようかと迷っていたところ、友人と昼食するために出かけた名駅のミッドランドスクエアに「ベーカリー&レストラン沢村」がオープンしていたので。

Sawamurastln1

シュトーレン(小140g 1400円+税)。毎年思うが、味を知らないまま買うには冒険の金額。シュトーレンはどこの店もお値段高め。「この値段でこれはちょっと・・・」とガッカリなものも多々あるから。

Sawamurastln2

Sawamurastln3

中央にイチジクがしっかりと入って納得のお味(=私の好み)。にぃさんと”大きい方を取った”、”いや端っこを食べたから、組み合わせで同じ量だ”だのと子供のような喧嘩に。

美味し過ぎてクリスマス前に食べ終わってしまうではないかっ!!

ああ、本場ドイツ ドレスデンのシュトーレンが食べてみたい・・・。

| | コメント (2)

2017年12月 3日 (日)

冬の食。

最近の食の備忘録。

夏に買ったまま飲む機会を逃していた岩手県紫波町の地ワイン。

Siawwine

サングリアとかにしても良いかなと、かなり甘口の赤をチョイス。この季節ならホットワインも向くしね。結局ストレートにそのまま。デザートワイン的甘さ。飲み過ぎていかん。

ワインの御供は以前から気になっていたAKITAHAMさんの冬場限定の白カビ熟成のドライソーセージ。わりかしご近所に支店が出来たので寄ってみたら、「昨日、本店から入荷したところです~」と。ラッキー!

Aktsirokabi

フランス伝承の味というキュルノンチュエさん(過去記事★)のを食べたことがあるが、そちらは黒胡椒が入っていて、AKITAHAMさんのよりも固めの触感だったような。100gあたりのお値段が、私のつまみ用としては贅沢過ぎて、買うのに勇気いるのよ。でも、AKITAHAMさんのは買いやすいお値段。

しっかし、ジューシーで旨いよ。

Aktham

ドイツで修行され、国家認定マイスターとなったAKITAHAMさんのレバーケーゼやソーセージも美味。「日本人に合わせない」。いいね、それっ!

合わせないと言えば・・・?インドネシア料理(こちらはデザート系が多い)♪

Indoncsiaf1

から~の、アフガン料理~。ちょっとしたイベントがあって、その準備中に撮影させてもらったから全容ではないが。

Afganf

干し葡萄が入った炊き込みご飯(って、説明が下手)に、塩気のパンを添えてくれて、スパイシーなソースかけてくれた。その他のお国の料理もあって、毎年頂くんだけど、どれもお国の家庭の味なんだろうな~。新しい発見もあって、嬉しい。

他国の料理と言えば、最近重宝しているのは、ラトビア製のこれ。

Borsiti

レッドビーツはもちろん、野菜が煮込まれていて、同分量の水や牛乳で伸ばす。肉っ気がないので、ミートボールやソーセージと、大きめのジャガイモなどの野菜と、鶏がらスープを加えカスタマイズ。二人だと3回分はあって、お手軽に作れて有難い。

最後に、冬の我が家の常備薬。

Carbadosgai

スーパーで安くなっていたら、絶対に買う。買う。買う。

| | コメント (3)

2017年12月 2日 (土)

喜々としてムシャつく!

サヴィ、11月に入った頃、食欲のムラがあり、強制給餌することもあった。

心配だったので、2週間おきの瀉血を1週間にして、腎臓数値を外注で測ってもらった。

腎臓数値(9月→10月→1月→11月)

BUN 33→33→31→42(正常値<30)
Cre 3.2→2.9→2.4→2.1(正常値<1.8)
リン 5.3→?→4.2→5.2(正常値<6.9)
カリウム 4.9→?→4.1→5.1(正常値<5.2)

ああ、まぁ、こんなもの。すっごく悪くなっていなくて一安心。

先生曰く、カリウムの数値が上昇気味なので、もっと高カリウムになるなら、点滴を生理食塩水にすることなどのアドバイスあり。まだ、そのレベルではないので様子見だ。

瀉血は、このところ数値overだったが、今回(11/22)は赤血球数1465、PCV63.9%。

わーい、数値測れた~!って、十分多血なんだけどね・・・。

血圧が高めでサヴィは大人しいので、瀉血もスムーズ。先生も欲張って30cc抜く。

瀉血後は食欲のあるサヴィ。お腹空いたのサインは、エバーフレッシュの葉をムシャムシャし始める。

Savvymusha

止めて~。危険植物ではないにしても、吐く原因になるから~。

また食欲もまぁまぁ戻ってきたけど、同じ量食べても痩せてきている。

でも元気~。

先週、市内のゴミ処理場へ粗大ごみ系を持ち込んだ。かねてから処分したかった無印の体にフィットするソファ。猫達が好んでベッドにしてたけど、縫い目から微細なビーズが出始めていた。それにソファに足を取られ躓いて転びそうになることが多々あって、思い切って処分。他のものと合わせ30kgの処分で600円。

ソファに代り、ニトリのモチモチクッション購入。

Mochic1

猫達、気に入ってくれるかなぁ~♪

Mochic2

サヴィ、、、まだ、モチモチ・デビューせず。

Mochic3

期待を裏切らないのは、こやつ。でも、まだ緊張してか、これ以来、乗ってくれないわ~。

このモチモチクッションは低反発ではないので、アクリル素材は触り心地は良いが座り心地がツルんと滑って安定しないので、座布団としての用途には向かないかな。それに、むっちゃゴミを引き寄せる。いっそ、毛糸でカバー作って被せようか・・・という感じ。

Mochic4

ムチっとモチモチに乗る・・・。

| | コメント (0)

«今年の宿泊旅行納め