2019年1月22日 (火)

栄養補給

本日のサヴィ。

「今日、どうだろうか(もつだろうか・・・」から始まる毎日。

心配を覆すかのように、洗濯ものを干しにテラスへ出る私を感知して、大声上げながら「千鳥足」でやって来るサヴィ。

サヴィの行くところ、イマイチ分かってない偽妹ワビあり・・・。

Wassavy37

ヨダレまみれの顔と脚を拭いて、少しブラッシングでフッコフコ~。

良い横顔だ。

Savvy2019122

寝返りうつのも、やっとこさ・・・な感じなんだけど、昨夜なんか、頭をくるりと下にして(るつもり)、甘える仕草までしちゃって、もう!

久々にキャロットケーキを焼いてみたり・・・

Crrtcake

スーパーで特価だったお菓子を買い込んだり・・・

Comfort

栄養補給を欠かさず、私も結構日常を続けているわ~。

仕事でどうしても長時間留守にしなきゃいけない日、あれやこれや心配だけど、サヴィなら大丈夫だと思えてしまう。それでも玄関ドア開ける時、心臓の鼓動が半端ないっ!

週末、また寒くなるなぁ・・・。

| | コメント (2)

2019年1月19日 (土)

守ってあげたい

本日のサヴィ。

明け方から大声で鳴き、爪をバリっバリと研ぐ音。「オシッコした~」のお知らせだ。

昼間に買い物から帰ると廊下でウロウロ。玄関にコロッコロの運子さんを生んでいた。

「私はここ」「テラスへ出たい」「近こう寄れ」と、野太い声で喚く。視力もほとんどなく余計に心配なんだろう。でも話しかけてやると、可愛い声になる。

どうやら今日は、我々と一緒に居たいらしい。ならばと、暖かいリビングでお昼寝だ。

Tide1

サヴィの息やヨダレは尿毒のせいで、魚醤のような臭いで・・・、臭いで・・・・

Tide3

ウトウト・・・、なんだか穏やかで・・・。

Tide2

Tide3

Tide2

潮騒の音が心地良く聞こえる。潮騒・・・?

Tide4

って、サヴィが喉を鳴らしながら、ゆっくり呼吸する音が、波の音に聞こえてたんだ。

サヴィも、朦朧としてても穏やかなんだろうか。

ものすごく、気分が悪いはずなのにね・・・。

Callme1

小声で呼んでみる。

Callme2

Callme3

律儀に返事するのよ、、、サヴィは。

もう、なんだか、ユーミンの「守ってあげたい」が頭ん中でずっと流れてるわ~。

Tide5

って、静かに寝せてやれよ~!



| | コメント (4)

2019年1月18日 (金)

ボッコでゴッコ

本日のサヴィ、家事をする私が気になるようで、看病部屋からリビングへ。視力があまりないと思うが、尻尾をガイドに行きたいところへ行き、したいところで頬擦りマーキング。

風の強い日だが、陽射しがあるのでリビングが暖かくて助かる。

昼ご飯を強制したところ、速達の郵便配達あり。

Cellapt

サヴィ実家から、お試しでと、口内炎用のサプリを送って頂いた(本当にお気遣いが染み入る)。腎不全により体内の尿毒が排出されないと、アンモニアで口腔内が荒れるようだ。さっそくセラプトを潰し、少量のお湯に入れ、口の中に流してやる。

ちょっとでも痛いのから解放されてくれると良いのだけど。

歯周病が気になるワビにも良いはずと、こちらは潰したのをご飯に混ぜてやった。違和感もなく、むしろ、いつもよりご飯茶碗舐めまわしとったがな・・・。

かなりの悪臭のヨダレまみれだったサヴィを、蒸しタオルで拭いてやった。日光消毒&乾燥中。

Tsukikagesavvy

と、何でも真似したがる、妹ワビ。サヴィの場所を分捕る。

Tsukikagewabi

なんか、、2匹とも、顔の影の入り方が・・・、月影千草か・・・。

「どんなに影が濃くても、光が無ければ影はできないのですよ」

と、言ってそう・・・。

| | コメント (0)

«限界を作ってるのは人間