2019年10月13日 (日)

残すもの

大型台風・・・幾つもの大きな河川が氾濫し、多くの人が被災した状況に心痛む。台風の進路が少しズレていれば、と思うと、ニュースをヒトゴトとして見てもいられない。

美しい自然がある分、その厳しさがある事も思い知る。

台風の前日、テラスを片付けながら、家の中の断捨離も。

物に愛着を持っても、執着してはいけない。

捨てるものを選別すること=残すものを「どう残すか」考えること。

先日、猫達が時々寝床にしていたメイズ(トウモロコシの皮)の編み籠を処分した。

サヴィが激しく爪を研いでいたので、大きく裂けてしまったのだ。

籠の中に入れてあったクッションは、何度か洗って、この通り。

Repair1

ボロボロだけど、思入れがあって捨てられない(過去記事★)。

オリジナルの良さを出来るだけ残したく、布の破れが少ない所は糸で繕う。

布が大きく引き千切れた所は、断捨離対象の布から近い色相のを探し、上から被せ縫う。

Repair2

植物柄をセンス良く組み合わせて作ってくださったのに、自分の手持ちに色の合う植物柄が無い。

新しい布は買わない。今後、さらに修繕が必要になったら、自分の持ち布で模様もやがて揃ってくるだろう。

Remakecatclth

赤い方も同じく花柄が無いが、・・・猫柄を。

サヴィも使い、ワビにもお気に入りのクッションだからね。

このクッションを頂いた時の思い出に、使った年月の思い出が加わり、また未来に想いを馳せられそうなので、残しておくものだと思う。

Wabifine121

ラグビー日本 VS スコットランド、良い試合だった。

イェイッ!

 

| | コメント (0)

2019年10月 6日 (日)

打ち上げ延期!

ワビ、先月退院して約1ヶ月の備忘録。

2週間前からステロイド減薬。薬の継続の相談を兼ね、胸をエコーで診てもらうと、胸水はすっかり消えているとのこと。

ステロイドだけで効いている=心臓の側にある「何か」はリンパ腫的なものと思われるが、その「何か」がどうなったか見てもらうも、胸水がない分、エコー画像として映りにくく、分からなかった。

ステロイドの継続や更なる減薬は、”やってみての結果”なので、迷うところだが、もし減薬するなら、少量で薬効が十分でない毎日を続けるより、1日おきにしても今と同じ量の薬をきっちり効かせる日を作った方が良いとのこと。

今の量はアトピー性皮膚炎の子にあげているくらいの量らしいが、どうしようか迷っている。

数週間前は努力性呼吸で苦しそうだったワビ。

Nyasa1

 

炎症が見られ、胸水がすぐに貯まってしまう状況。

サヴィのいる宇宙へ旅立ってしまうのか・・・と覚悟した。

でも、宇宙に行くなら、”NyASA訓練”は必要だからと酸素濃縮器をレンタル。

 

Nyasa2

でもレンタルした酸素濃縮器は試運転しただけで、結局返却。

安心をレンタルしたようなものだが・・・出番がなくて良かった。

ステロイド処方で、引き続き胸水の心配だけが残った。

 

 

Nyasa3

 

ステロイドのお陰で食欲が出てきて強制給餌の必要もなくなった。

今は体力つけるために食べられるだけ食べさせる。

食べているワビを見ると、私も食欲出てくるわ~。

 

Nyasa4

ただし、自力で食べさせるため、ゴハンにトッピングが欠かせなくなってしまった。

サヴィが遺した腎不全療養食のドライに、健康志向より嗜好性の高い缶詰とか・・・

それも飽きてくるから・・・

 

Churu1

 

 

禁断のちゅーるも解禁となり、、、

昨日、PayPayが「1日限りの20%還元」っていうから、たくさん買ったよ~。

できるだけ健康に配慮ってことで、グレインフリーってのも買ってみた。

Nyasa5

 

 

いまやチュールが無いと食べてくれない(泣)。

まぁ、NyASA訓練の休息に、美味しいものでも食べて・・・

それで頑張れるなら、ね・・・

 

Nyasa6

11年間、健康のためと、「おやつ」は一切もらってなかったもんね。

そりゃ、11年分を取らないと、いかんわな・・・

サヴィ姉ちゃんの分も、味わって!

 

 

Nyasa7ちゅ~る、美味しいんだね・・・

美味しい・・・

美味しい・・・

と、一応お知らせしとくけど、宇宙では、ちゅ~る、買えないからね。

Nyasa8

 

 

持って行けもしないし。

どうする、どうする??

 

サヴィねぇちゃんのいる宇宙と、ちゅーるのある地球・・・

どっちがいい?

どっち?

 

Nyasa9

だね・・・!

ワビ、NyASA訓練離脱。

宇宙への出発も延期!

 

Wabifine120

このまま、延期の延期、また延期・・・が続いてくれることを願って止まない。

 

| | コメント (10)

2019年9月29日 (日)

冷蔵庫も逝った

金曜日、13年使った冷蔵庫が急逝。夜に冷凍庫から氷になっていない製氷皿を出すまで気が付かなかった~。

今年のGWから、洗濯機、エアコンについで、冷蔵庫まで。消費税上がる前に購入できるタイミングで良かったと言えば良かったが、痛すぎる。

土曜日朝から幾つかの家電量販店をハシゴ。増税前の週末で在庫と配送の状況が厳しい。選択の余地があまりない中、唯一予算内で翌日配送可能な冷蔵庫を購入。

幸い、庫内の物はかなり消費が進んだものが多く、よく見ると常温保存OKの物が入っていた。消費し切れない生鮮食品のみ処分(泣)。あと、キムチ、まだ味見してないけど、どうかなぁ。

できるだけロスを減らすべく卵、ヨーグルト、人参、餡子、デーツはパウンドケーキに。

Bncrtcake

冷蔵庫が使えないだけで不便を感じるが、災害に遭われ、ライフラインが断たれた方々のことを思えば、我慢できる。

冷蔵庫の裏側って、あまり掃除できないから、入れ替え前に掃除だっ!

でもって、お決まりの~(埃まるけで汚い画像なんだけど。。。)

Underfrige

ミシン糸、ネズミ、サヴィの毛玉、どんぐり、他に、アルミ箔ボール3個、捨てたはずの薬瓶の蓋など、サヴィとワビで「ゴール」されたものが出てきた。

最近は走って遊ぶほどの体調ではないのか、大人しいワビ。

マタタビの入った袋を枕に、ジャンキー猫。

Wabidrug

Wabidrug1

何かスパイスが入っていた瓶の蓋でもラリってる。

さてさて、買った冷蔵庫は、二人暮らしには十分な335L。庫内一掃で、調味料など、日常で良く使うもの、ほぼ使わないものが分かったので、サイズを小さくした分、無駄な買い物をしないよう気をつけよう。

| | コメント (0)

«NyASA訓練その後