2020年6月30日 (火)

美女と野獣(2)

さて、美女(べスカラーのワビ)と野獣の、「野獣」のお話。

4月の人間ドックに、今までなかった胃がんリスク検査の項目があった。

結果、血液検査でピロリ菌陽性・・・やっぱりね。

以前、姉、兄が「ピロリ除菌」していたので、私も、とは思っていた。

感染確定と保険適用の除菌には、胃カメラ検査が必要。

初胃カメラ検査となる小心者は、点滴麻酔で眠っているうちに。

2週間後に出た検査結果は、ピロリ絶賛感染中~。キャ~!

それよりも、、、

「除菌できても胃の萎縮改善はあまり期待できないかも」と医師に言われ、進んだ胃の萎縮、知らぬ間に出来ていた潰瘍痕に軽く落ち込む。

長年、時々起こる胃痛でも病院も行かず、薬も飲まずやり過して来たせいね。

潰瘍痕の細胞検査では問題なしだが、今後は年1回は胃カメラ検査するよう忠告あり。

忘れぬよう、1年後通知が届くよう葉書に宛名を書いてクリニックに渡して来た。

少しでも”リスク”を下げるため、先ずは薬で除菌。

 

Bsap

 

ボノサップ・・・?なんか聞いたことある、ボ、、ボ、、、?

あ、ボブ・サップ!ビースト=野獣と呼ばれた格闘家!

「頼む、ピロリを一回でKOしてくれ」と、身体の中に「野獣」を放った私。

1週間、朝夕の2回のみ続ける薬で、舌が苦いし、お腹の調子も良くない。

でも飲み続けないと効果がないからね、がんばれ、私!

何週間後かの検査で、除菌が成功していますように。

| | コメント (0)

2020年6月26日 (金)

美女と野獣(1)

ワビは毎年ゴールデンウィークの頃から、顔が汚れる。

目の周りなどに赤味が出ることも。たぶん、何かのアレルギーなんだと思う。

数日前、両まぶたが少し腫れ、掻いて傷も作っていた。

ご飯を食べた後、赤味が出る症状は、食べ物のせいかなぁ。

とりあえず、カラーを付け、久々のワビザベス~。

止めていたステロイドをあげ、一晩明けるとほぼ良くなっていた。

Wzbth1

子供用シャンプーハットのカラー(過去記事に記述あり)。

マジックテープ固定しようと思ったが、ホッチキスの針が短すぎた。

仕方なく、幅広のメンディングテープで。

痒かろう、痛かろう、鬱陶しかろうでで可哀想だが、エリザベスカラーが似合ってカワイイ。

Wzbth2

あらあら、高貴な御方のようじゃないの?

Wzbth3

写真を撮られるのも、まんざらでもないって感じで、カメラ目線。

Wzbth4

って、そろそろ外してよ~、な感じの不服そうな表情もカワイイ。

Wzbth5

大人しくしているなら、「エリザベス」だけど、

のっしのっし歩くと、トリケラトプスみたい。

一晩で外してあげたが、今日、また瞼の上に傷。ステロイド切れると赤味も。

始終掻いているわけでないので、カラーは付けてない。

嘔吐も、もしかするとアレルギー反応かもしれない。

低分子プロテインのドライフードを試してみようと思う。

さて、、、

本日のブログタイトル、「美女と野獣」。

美女は、ザベスカラーのワビのこと。

それでは、野獣は・・・?

それは、また次の記事で。

| | コメント (2)

2020年6月21日 (日)

再始動。

全国的に越境移動の自粛解除、梅雨の晴れ間の週末となると出掛けたくなる。

まず、遠くでなくても、近所から。

以前、時々行っていたリストランテ。

5月は「テイクアウト」のチラシが、6月からは「割引券」がポスティングされていた。

結構広いお店で、テラス席もある。

土曜日のランチ、そこそこの客入りで、お店の人も忙しそう。

前菜3種盛りから(自家製の美味しいフォッカチャ付き)。

Antpest

3種類のパスタから選んだ、トロフィエ(細く捻じれたショートパスタ)。

モチモチの食感。

Jnvest

ジェノバ発祥のパスタで、ペストゥ・ソース(ジェンベーゼ)が伝統の味のよう。

ジャガイモとインゲン入りで、松の実がアクセントになって美味しい!

最後は、ベリー系のソースが美味しいデザートに、好きな飲み物が付く。

Dssrtest

以前はお値段が少し高めで、前菜、デザートにボリュームがあった。

少し見直されたのか、ボリュームと値段が抑えられていた。

その方が私には行きやすくて良い。

外食は、新たな発見があるね。

まだ強力粉が余っているから、トロフィエも作ってみようかな。

日曜日が21日(日泰寺の縁日)にあたったので、朝早めに出かけた。

いつもある露店が無かったり、その代わり近所の店が露店を出していたり。

Nt2020june

南信州宮田村からブルーベリー、紫玉葱、ブロッコリーを。

他は、いつもの干しエビ、枝豆、トマト、落花生、桃。

Nt2020june1

飛騨高山の、たまり団子と、五平餅。桃とトマトと共に、お昼ご飯に。

久々の外食や、縁日市回りで、経済活動の再始動!

| | コメント (2)

«ひっついた、、、