« 日常の1コマ(火サス風)Part 3 | トップページ | 大阪「堺」の和菓子 »

2007年10月20日 (土)

「未知との遭遇」

Encount

最近、昔観たSF映画の記憶がふとよみがえった。
人類が初めて異星人と接触するという、壮大なロマンを描いた「未知との遭遇」である(1977年・米国映画・監督スピルバーグ)。
その中で、主人公Royが、鮮烈なイメージを持って作り上げる「山」があるのだが、その山には宇宙人のマザーシップが舞い降りる、、といったストーリーだったはずだ。

今、私の家には毎日その「山」ができる。
しかも猫トイレの中に。

猫トイレに使用しているのは、「トフカスパイン」というオカラの猫砂であるが、そのトフカスを「とりつかれたように」前脚でかき、こんもりとした「山」を作る猫。

トイレを掃除するたびに、その「山」を崩していくわけだが、それでも次に見ると、やはり「山」ができている。

も、もしかして、ね、猫のサヴィは、どこからかインスピレーションでも受けているのか!?

なーんてことはないだろうと思い、今日も私は、「パーーピーープーーポーーパーーーー」と、マザーシップからの交信音を口ずさみながら、降り立つはずもない「山」を崩し、遭遇したくもない、「未知なるもの」を片付けている。

|

« 日常の1コマ(火サス風)Part 3 | トップページ | 大阪「堺」の和菓子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48735877

この記事へのトラックバック一覧です: 「未知との遭遇」:

« 日常の1コマ(火サス風)Part 3 | トップページ | 大阪「堺」の和菓子 »