« ワタシのお気に入り | トップページ | パラボラ・アンテナ再び・・・。 »

2007年11月15日 (木)

「ねこねこぐるみ展」

Atelierf_3

今年6月に名古屋の猫様くらぶが主催する、「猫まつり」にアーティスト参加させて頂いた折、同じくブースを出しておられた「はいから猫」さんより、企画展への参加のお誘いを頂いた。

「猫まつり」で出展した猫をモチーフにした布ものは、マオを看病しながら思いを込めて作ってきた。来場されたお客様は、もちろん猫を愛しておられる方達。ご自分家の猫など想像され、楽しそうであり、マオを亡くして日が浅かった私は「取り残された」気分にもなり、出展を少し後悔していた。

しかし、幸いにも、私の猫を気に入り、ファンだといってくださる方や、このようなお誘いが来たことは、マオが繋いでくれた「縁」じゃないか、と思い、企画展へのお誘いを快諾させていただいた。

写真は、自分用に作ったメガネケース。企画展のDM用に使用していただいた。
フランスのマルセーユ地方で昔から伝わるキルト手法”Boutis(ブティ)"により作ったものだが、これ、作り始めると病み付きになる、、、。図柄を刺繍して、裏からコットン、コードを詰めるのだが、相当な手間だ、、、。
今回はメガネケースは出さないが、このBoutisでコースターと、プチクッションに挑んでいる。

メガネケースなら、まだ作業量は少ないが、プチ・クッションとなると、「どえりゃー」くらい指を酷使する。もしかして疲労骨折するんじゃぁ??
ああ、企画展開始まで、あとわずかだというのに、出来上がっていない、、、。

(ブログなんか書いている暇があるんかい!)

てなわけで、「はいから猫」さんでの企画展「ねこねこぐるみ展」へおいでくださいませ。
他の作家さんのキュートな「猫型」の作品に出会えます(ついでに私のも)。

ねこねこぐるみ展: 11月29日~12月24日
「はいから猫」名古屋市千種区覚王山

|

« ワタシのお気に入り | トップページ | パラボラ・アンテナ再び・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48735858

この記事へのトラックバック一覧です: 「ねこねこぐるみ展」:

« ワタシのお気に入り | トップページ | パラボラ・アンテナ再び・・・。 »