« 「猫鍋」を体現する、、。クッキー・カウント・ダウン | トップページ | サビ猫、コゲる? »

2007年12月25日 (火)

聖夜におでん、、、。

Convini
今日は、クリスマス。
しかし私の頭の中では、海パンの芸人が「でも、そんなの関係ネェ」と連呼している。

仕事でカッチンとムカつくことがあると、地下鉄一駅分、歩くことにしている。
今日も、自分自身をクールダウンさせるために、聖夜の街を歩くことにした。
途中、買いたいものがあって、コンビニに寄ったのだが、クールダウンのはずが、逆にイライラのヒートアップとなることに。

ご年配の上品な感じのご婦人がレジの前で、「おでん」を選んでいた。他のレジも混んでいたので、少し御婦人の後ろで待つことにしたのだ。

「これは、何?」「それは?」「こういうの初めてだから分らなくて。。」と御婦人の”コンビニおでん購入デビュー”を最初は、微笑ましく見ていた私。
しかし、5分を越えた頃に、いまだ「どれがいいかしら?」と、デパートのお買い得品選びでもしているかのような御婦人に少し、イラっとき始めた。

今日はクリスマス、待ちましょう、寛大に、と自分に言い聞かせ、さらに待っていると、ようやく決まったのか、お財布を出し始めた。が、その直後、

「あ、ちょっと待って」

とレジをあとにする御婦人。その行方は、おにぎりコーナー。また、陳列棚の前で欲しいものが定まらない様子、、、。
”迷っているなら、いっそ、「ここからここまでのオニギリ全部」と大人買いしてくれ!”と心の中で叫ぶ私のイライラが伝わったのか、御婦人を待つコンビニ店員はバツが悪そうに、おでん容器を”つゆだく”にし、テープで丁寧過ぎるほど留めながら時間を稼いでいる。

我慢、我慢と、頭の中で、「ジングルベル」でも歌ってみる。

ようやくレジに戻ってきた御婦人、会計の金額を聞き、今度は小銭を数え始めた、、、、、。
ダメ押しは、店員の「カラシはお付けしましょうか?」という問い。
あぁぁー、そんなの省略してくれ、、、ほら、御婦人の「?」がまた増えたじゃん!!

もう限界と思った時、隣りのレジが空き、先客がいなかったので、レジ移動した。と、同時に御婦人の会計も終了、、、。

ああ、何なんだ、この敗北感は、、、。

今宵、レジで待つ約10分間、ちっぽけな自分を思い知る。

|

« 「猫鍋」を体現する、、。クッキー・カウント・ダウン | トップページ | サビ猫、コゲる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48735808

この記事へのトラックバック一覧です: 聖夜におでん、、、。:

« 「猫鍋」を体現する、、。クッキー・カウント・ダウン | トップページ | サビ猫、コゲる? »