« 猫ヅラ・・・?  クッキー・カウントダウン | トップページ | ペットクリニックにて、、。クッキー・カウントダウン »

2007年12月21日 (金)

猫、英語をしゃべる? クッキー・カウントダウン

Dream
サヴィは、かなりのおしゃべり猫だ。いつも、何やらゴニョゴニャ鳴いている。
起きている時がそうなのだから、当然寝ている時も「しゃべっている」。

先日、仕事を終え帰宅すると、ご飯のおねだりと留守中の事を報告するかのようにサヴィが話しかけてきた。
私は服を着替えたり、サヴィのご飯を用意しながら適当に相槌を打ったり、「今日はサヴィちゃん何していたの?」と話かけていたのだが、一瞬、ふと、耳を疑った。

そんなはずはない、、、。
でも、確かに「Well...」って言った?しかも、エルの発音がかなり良く、「ウェゥ」って聞こえた。

「あなた、今、英語でしゃべりませんでしたか?」

私は時々、仕事でほぼ半日以上、英語を使うことを強いられる。
帰国子女でなければ、留学した経験もない。
「(英語ではない)外国語を専攻していた」というだけで、今の仕事に導かれたのだが、当然、日々苦しんでいる。

その日、1時間ほど英語で説明をしなくてはいけない仕事があった。朝から話す内容を確認したりと、ほぼ1日英語浸けになっていた。
頭の中の言語の切り替えが得意でないので、とうとう、猫の鳴き声まで「英語」に聞こえるようになったのか、、、。

Cd21

クッキー・カウントダウン(4日前)

Onneaさんの「トナカイ」クッキー。

このオトボケ顔がカワイイ。

コーヒー、ココアにキャラメル(角)という味(色)の組み合わせだが、私の今回食べた中では一番好きな組合わせ。

最近、写真を撮るためでもあるが、毎晩、Onneaさんのクッキーを食べている。

美味しいから困ってしまう。
クリスマスまで残っているんだろうか、、。

先日やった「脳内メーカー」の猫版。

あらら、サヴィはやっぱり忘れたいことがあるのか、、。
普通の猫より1日の尿の回数が4、5回と多い(獣医さんに聞いたところ個体差があるので続けざまにトイレでしゃがんだり、痛がらなければ大丈夫とのこと)。意識して尿を出すことは良いことだぞ!
お腹の中の「陽」。おお、これは乳酸菌のお陰!?
最近、すっかり下痢ぴーも治ったもんね。

|

« 猫ヅラ・・・?  クッキー・カウントダウン | トップページ | ペットクリニックにて、、。クッキー・カウントダウン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48735814

この記事へのトラックバック一覧です: 猫、英語をしゃべる? クッキー・カウントダウン:

« 猫ヅラ・・・?  クッキー・カウントダウン | トップページ | ペットクリニックにて、、。クッキー・カウントダウン »