« 思い出す、、、。 | トップページ | 困った、困った、、、。 »

2007年12月 5日 (水)

World Foods!!

Taf_ishi私は留学生と接する仕事をさせていただいている。
様々な国・バックグランドから、あらゆる研究をしに日本へやってくる将来有望な彼らと日々接しているのだが、当然、いろいろな文化やアイデアに触れることができる。

今日はお昼に、とても可愛いらしいインドネシアからの留学生が差し入れをしてくれた。
「料理を作って、人に食べてもらうのが楽しい」という彼女がくださったのは、「タフ・イシ」(私の聞き取りが正しければ)というもの。

「どういうお料理なの?」
「タフは豆腐、イシは内容(中に詰めるもの)という意味で、ラーメンが詰めてあります!」
「??? お行儀悪いけど、1個ツマミ食いしていい?」
「どうぞ、どうぞ、ちょっと油っぽいですけど!」

油揚げにヤキソバの麺、ニンジン、もやし、ジャコを醤油で味付けして詰め、もう一度揚げたものである。
日本のスーパーで買うことのできる素材を、上手に使って、お国のスタイルで仕上げている。
ついでに、サルサ系のピリカラ味のソースをくれたので、それをつけると、さらに美味しい。

以前は、メキシコの学生が、豆、米を中心にしたメキシコ料理をお昼に差し入れてくれたことがあり、同じ豆や米でも、「味付けに、こんな組み合わせ、あり得るんだ」と気づかされる事も多い。

カナダの学生が「最近、帰国したとき、おばあちゃんが焼いてくれたので、どうぞ。」と、素朴な大きなクッキーを持ってきてくれたこともあった。

それらを食べる国の文化背景だけでなく、家族との思い出まで一緒に「いただく」ことになるので、なお一層新しい発見となる。

みんな、本当にありがとう!

|

« 思い出す、、、。 | トップページ | 困った、困った、、、。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48735836

この記事へのトラックバック一覧です: World Foods!!:

« 思い出す、、、。 | トップページ | 困った、困った、、、。 »