« 2007年10月14日 - 2007年10月20日 | トップページ | 2007年10月28日 - 2007年11月3日 »

2007年10月21日 - 2007年10月27日

2007年10月27日 (土)

パラボラ・アンテナ?

Beth
ワタシ、目覚めたら、首にこんなものが。

お腹の手術後の傷を舐めないようにって巻かれたんだけど。

エリザベス・カラーなんて中世っぽい響きね。

でも、ワタシの場合、

動く「パラボラ・アンテナ」って言われているわけ。

これをつけたまま、ねぇさんの布団の中に入ったけど、

「宇宙人と寝ているみたいだ」

なんて言われちゃった・・・・。

Ball1
ヒドイわ!

こんなもの勝手につけておいて

「宇宙人」とか「パラボラ」だなんて。

もーーー、丸いもの見ると

本当に腹が立つわーー!

この、このぉ!

衛星みたいに回り続けちゃいなさいよ!

ワタシの、このパラボラ・アンテナが
しっかりキャッチしてあげるんだからー!

Ball2

「回る」と言えば、

ワタシ、お腹に「回虫」がいるらしいの!

もーーーー、ほんと、腹が立つーーー!

勝手に住み着かないかないでよーーー。

ボール回してストレス解消よ!!

ゴォォォォォォォーーーーー。

あーー、すっきりした。

避妊手術後、何事も無かったように遊ぶ猫。本当に大丈夫だろうか、、、。

(余談)
約6ヶ月のサヴィの避妊手術費用への名古屋市と獣医師会から補助を受けるため、保健所へ申請に行ったときのこと。

申請書に、猫の種類、色等を記入する欄があった。
猫の種類は、先日のペットクリニックで「日本猫ですね」と言われ、自信を持って「日本猫」と記入。

毛色は、、えーっと、えーっと、と思い悩む私に職員の方が、「一番良く目立つ色でよいですよ、黒とか茶とかベージュとか、、」とフォローしてくださった。
「それがぐちゃぐちゃに混ざっている場合は何色って書くんでしょうね?」などと心の中でつぶやきながらも、さすがに、「錆びた色」とは書けず、「黒三毛」と記入しておいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

この表情、、、。

Savy10

里親としてサヴィを譲り受け、1ヵ月が経ち、
ウチの子となることを正式に認めていただいた。

思えば、4月に愛猫を亡くし、その悲しみのどん底で
「猫を見るのもコワイ」私であった。

新しい子を迎える気もないのに、ふと、魔が差したんだろう、
偶然開いた里親探しのページ。

そして目に飛び込んできたこの顔。

里親を待っているであろう他の猫達の写真からは発せられない何かを感じた。

亡くした子とは、程遠い風貌。
もう一度、猫を手にすることを恐れていた感情を、ぶっ飛ばし、明るい気持ちにさせてくれた。

Savvy12

サヴィは、この写真のように、時として「ギャング」に変貌するお転婆である。
しかし、人懐っこく、優しい眼差しをする。
一時、厳しい自然の中で怖く、嫌な思いをしてきたであろうに、、、。

送っていただいたサヴィの保護主さん宅の無数の写真は、私達の知らない、サヴィの成長を語ってくれている。この子が、明るい表情を見せるのは、やはり保護主さんのあったかい愛情、面倒を見てくれた先輩ニャンコ、ワンコがいたからである。本当に、感謝である。

そしてサヴィ、我家の子になってくれて、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

大阪「堺」の和菓子

Keshimochi

サヴィの保護両親から頂戴した「けし餅」。

上品な漉し餡と、けしの実のプチプチが
たまらない!

「餅が固くなったら、炙って食す」ことができるとは、1粒で2度美味しいではないか!
甘いものが好きなので、すぐにお腹におさめてしまうのだが、ここはグッと我慢。焼けて香ばしい「けしの実」を想像しながら、あえて、1、2日置いてみようと思う。

大阪名物として甘いものを頂いた記憶がこれまでにないが、新しい味を発見!保護両親に感謝、感謝!

*けし餅:大阪府堺市の(株)小島屋さん

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月14日 - 2007年10月20日 | トップページ | 2007年10月28日 - 2007年11月3日 »