« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月23日 - 2007年12月29日 »

2007年12月16日 - 2007年12月22日

2007年12月22日 (土)

ペットクリニックにて、、。クッキー・カウントダウン

Zubizuba
昨年の今ごろは、腎不全の猫息子を抱えペットクリニックへ通院していたものだ。

その時つけていた闘病日誌をパラパラめくっていて思い出したのだが、クリニックで2,3度一緒になる犬がいた。
その「ブル系」の犬は鼻がペタンコだから普段でもそうなのかもしれないが、いつも「ズビィィー、ズバァァー」と苦しそうな呼吸をしていた。

そんなズビズバ君、ある日また、クリニックの待合室で一緒になった。

受付:「今日はどうされました?」
飼主さん:「どーも、この子、食べちゃったみたいなんです。バッファリンを。」
受:「えっ、あの、バッファリンですか・・・・・?」
飼:「ケージの上にバッファリンの箱を置いておいたんですが、今日見たら、ゲージの中に落ちていて、あるはずのバッファリンが3錠ないんです。確証は無いんですけど、た・ぶ・ん、この子が、、、。」

バッファリン3錠、成人でも1回2錠。そりゃキツイっしょ。
その後、どんな診察を受けたかわからないが、隣りで聞こえていた呼吸、いつもより「ズビズバ度」が荒かったし、目もいつもより血走っていたような気がする。

ライオンさん、「小児の手の届かない所に保管してください」に、「ワン公のケージの上にも置かないように」と注意書きに追加してください。

Cd22
クッキー・カウントダウン(3日前)

Onneaさんのサンタ。

やっぱりサンタがいなくては!

お髭の白色の生クリームと、帽子のベリー味がマッチしています。

1本のタネから金太郎飴みたいに出来ていくクッキーだから、いろんな表情が出来て楽しい。

中には、イジワルそうなサンタも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

猫、英語をしゃべる? クッキー・カウントダウン

Dream
サヴィは、かなりのおしゃべり猫だ。いつも、何やらゴニョゴニャ鳴いている。
起きている時がそうなのだから、当然寝ている時も「しゃべっている」。

先日、仕事を終え帰宅すると、ご飯のおねだりと留守中の事を報告するかのようにサヴィが話しかけてきた。
私は服を着替えたり、サヴィのご飯を用意しながら適当に相槌を打ったり、「今日はサヴィちゃん何していたの?」と話かけていたのだが、一瞬、ふと、耳を疑った。

そんなはずはない、、、。
でも、確かに「Well...」って言った?しかも、エルの発音がかなり良く、「ウェゥ」って聞こえた。

「あなた、今、英語でしゃべりませんでしたか?」

私は時々、仕事でほぼ半日以上、英語を使うことを強いられる。
帰国子女でなければ、留学した経験もない。
「(英語ではない)外国語を専攻していた」というだけで、今の仕事に導かれたのだが、当然、日々苦しんでいる。

その日、1時間ほど英語で説明をしなくてはいけない仕事があった。朝から話す内容を確認したりと、ほぼ1日英語浸けになっていた。
頭の中の言語の切り替えが得意でないので、とうとう、猫の鳴き声まで「英語」に聞こえるようになったのか、、、。

Cd21

クッキー・カウントダウン(4日前)

Onneaさんの「トナカイ」クッキー。

このオトボケ顔がカワイイ。

コーヒー、ココアにキャラメル(角)という味(色)の組み合わせだが、私の今回食べた中では一番好きな組合わせ。

最近、写真を撮るためでもあるが、毎晩、Onneaさんのクッキーを食べている。

美味しいから困ってしまう。
クリスマスまで残っているんだろうか、、。

先日やった「脳内メーカー」の猫版。

あらら、サヴィはやっぱり忘れたいことがあるのか、、。
普通の猫より1日の尿の回数が4、5回と多い(獣医さんに聞いたところ個体差があるので続けざまにトイレでしゃがんだり、痛がらなければ大丈夫とのこと)。意識して尿を出すことは良いことだぞ!
お腹の中の「陽」。おお、これは乳酸菌のお陰!?
最近、すっかり下痢ぴーも治ったもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

猫ヅラ・・・?  クッキー・カウントダウン

Nekozura
明け方、にぃさんがベッドの上で唸っている。

眠たい目を凝らして見てみると、サヴィがにぃさんの頭を「ガッシリ」抱え込んでいる。
暗闇だから、どうみても、にぃさんの頭に斑模様の「ヅラ」が乗っかっているようにしかみえない。

そして、にぃさんの大きな耳を時々かじっている、、、。
にぃさんは、悶えながら耐えている、、、。

この光景、もう3度も目にしたから、夢じゃないと思う。

Cd20クッキー・カウントダウン(5日前)

Onneaさんの小さなクリスマス・ツリークッキー!

周囲はココアの味。
そして、ツリーの葉の部分は、えーっと、ピスタチオかな?

この組み合わせも美味です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

猫に頭ペシペシ。クッキー・カウントダウン

Tel
姉と電話で話をしていた。
久々だったのと、年末、帰郷するかどうかなどの話があったので、ダイニングの椅子を背にして床に座り込んで長話となった。

電話して30分くらい過ぎた時、頭に何か、パラパラ振ってくるような気配を感じた。
手で「振ってくるもの」を払いながら、さらに長電話。

すると、今度は、パラパラ振ってくる感じではなく、ペシペシ頭を叩かれている感じである。

頭上を見ると、椅子越しに猫。

どーやら、ずっと、頭を叩かれていたようだ、、、。

Cd19
さぁ、クリスマスまで、Onneaさんのクッキーでカウント・ダウン!
(6日前)

オーナメーントをモチーフにした、「家」、「ベル」、「キャンドル」、「柊」、「靴下」、「プレゼント」、「ツリー」、「チビサンタ」。

味は、色によって、
茶色のココア、コーヒー、紅茶、キャラメル
黄色系のみかん、マンゴー、
ピンクは、ベリー系、
緑色は抹茶、ピスタチオ、
白色には生クリーム
と多彩である。

「これ、どんな味?」と、次から次へと手が出てしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

Onneaさんのクッキー(X'mas用特別編)

Cookiesabi以前にも紹介させていただいた(カテゴリー:「美味なるもの」内)、Onneaさんのクッキー。
今回、クリスマス・シーズンに合わせて作る予定とのこと、もれなく、私の分の注文を聞いて頂いた。

そして、「材料が余ったらで構わないので!」と無理に、無理にお願いした、サビ猫クッキー!

ココアの黒に、カシスの紫が、マーブルに入って、美味しいサビ猫さんが出てくる出てくる、、、。

「まだまだ研究段階」というOnneaさん。
作るごとに進化を続けている。

現在は、イベントを利用しての販売のみ。実におしい、、、。しかし、知り合いのよしみで購入できる私は、実においしい、、、!

一度に紹介するのは「もったいない」ので、小出しにクリスマスまで、クッキー・カウントダウンしてみよう。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月23日 - 2007年12月29日 »