« 猫、鼻が利く? | トップページ | 猫、造形作家になる。 »

2008年6月24日 (火)

サビ柄の蜂、、、?

仕事から帰ると、一足先に帰宅したにぃさんが、「スゴイもの発見した!」とデジカメ片手に興奮気味。
撮影された画像を見てみると、コレダッ。

Bee

我が家のテラスの植栽(コニファー)に、アシナガバチが巣をかけた。
思えば数日前に蜂が飛んでいたのを目撃していたが、どこからか迷い込んだとばかり思っていた。
ビビリのにぃさんが、望遠で撮ったからボケ気味だが、アシナガバチと、その巣がしっかりと見える。

日没手前で、恐る恐るコニファーの中を確認すると、巣の上に無数の蜂たちが重なり合い寝ている。
巣は10cmにも満たないのだが、蜂は20匹はいるな。
さらに、そのコニファーを凝視していると、あぁぁぁぁぁ!古くて使われてはいないようだが15cmくらいの立派な巣がかかっている!

営巣が何らかの原因で中断されても、同じようなところに巣を作るらしいので、納得できる。
アシナガバチは、こちらの動きが彼らにとって「攻撃」とみなされなければ襲ってこないとも言われ、イモムシやケムシを捕ってくれる益虫でもあるらしい。

良い蜂ではないか?

しかし、マンションという集合住宅ゆえ、ご近所へ飛来して刺すことを考えれば、彼らとの「共存」はありえない。

ああ、可哀相だけど、駆除せざるを得ない。

最近、テラスへ隙あらば出ようとするサビ猫の配色とちょっと似たこの蜂に、サヴィが刺される前に、、、。

|

« 猫、鼻が利く? | トップページ | 猫、造形作家になる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48735658

この記事へのトラックバック一覧です: サビ柄の蜂、、、?:

« 猫、鼻が利く? | トップページ | 猫、造形作家になる。 »