« クッキー・カウントダウン(12/21) | トップページ | クッキー・カウントダウン(12/23) »

2008年12月22日 (月)

クッキー・カウントダウン(12/22)

私の仕事のデスク上では、資料の山が雪崩を起こしている。
「今年中、いえ、年度中には一度、キレイにしようと思っています」と、毎度同じことを言い、今週で仕事納めを迎えることになる。

年末年始に猫達を巻き込んだ「お楽しみ」を計画していたものの、事情が許さず断念。
少しでも気晴らしになることを・・・と考えると、どうしても「食べること」が浮かんでくる。

と、残っていたリンゴとパイシートを思い出す。にぃさんと2人で食べるだけだし、たくさんは要らない。

TarttatanOnneaさんがブログで紹介していた”ちっちゃな”タルト・タタンを思い出した。
残っているパイシート1枚、リンゴ2個で、プリン型なら3個できる。

私の好みで、できるだけリンゴの食感を残したいのと、甘くしたくないので、リンゴを焼く時間は少し短め、砂糖もかなり少なめ。
風味付けは、アップルワイン。

砂糖と焼き時間が少ないのでキャラメル状・・・とまでいかないのだ。でも、キャラメル風味でないと。
といういことで、パイシートで型を覆う前に、ぎゅうぎゅう詰め込んだリンゴの上に、プリン用キャラメルタブレットを2個放り込んでみた。(こらこら!)

1晩我慢して型をお皿の上でひっくり返す。小さいプリン型だから皿を被せてひっくり返さなくても、きれいに抜ける。
ぎっしり甘酸っぱいタタン風リンゴパイ。美味しい!でも、キャラメル・タブレット入れた効果は評価できない。やっぱり、リンゴを十分焼いてできるキャラメルの方が断然美味しいのだ。

さて、Onneaさんのクッキー。

08xmascookie3

クリスマス・オーナメント、包装紙/リボンにもこだわったプレゼントがいっぱい!

どのプレゼントから、食べようかなぁ!

|

« クッキー・カウントダウン(12/21) | トップページ | クッキー・カウントダウン(12/23) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48735526

この記事へのトラックバック一覧です: クッキー・カウントダウン(12/22):

« クッキー・カウントダウン(12/21) | トップページ | クッキー・カウントダウン(12/23) »