« クッキー・カウントダウン(Merry Christmas!) | トップページ | キャラメル・タブレット »

2008年12月26日 (金)

猫、トイレを我慢・・・?(軽い膀胱炎)

今年も残すところ、あとわずか。

そんな中、3年ほど前からちょっと面白い翻訳のバイトをさせて頂いていた方より美味しいお歳暮が届く。

Himono知り合ってから毎年、沼津から数種類の魚の干物送ってくださるのだが、この干物がふっくらしていて実に美味しいのだ。
今年は仕事の取引きはなかったのに贈っていただき、恐縮&感謝するばかり。
サカナを1個ずつラップに包み冷凍保存袋に入れている間中、猫達の視線が実に熱い。

ごめんよ、もう味がついているから、あげられないよ。

今日は、この冬一番の寒さ・・・ほんとに凍りつきそうだ。
朝からサヴィが何度もトイレに行く。もともとトイレの回数が多い猫だが、ちと間隔が短い。

昼間に猫部屋を掃除している際、排尿するサヴィを目撃しオチッコを見てみたところ、赤い。
夕方近くに、もう一度排尿。やはり赤い。膀胱炎か?

夜に獣医さんのところへ連れて行った。
ワビが来て1ヶ月・・・サヴィなりにストレスが溜まって・・・とも思ったのだが、エコーで膀胱を見てもらったところ、多少、膀胱壁が厚くなって荒れているらしい。
石や、結晶(キラキラするからエコーが白くなる)もないので、炎症によるものだろうと。

「この子、結構、物怖じしないタイプだし、新しい猫ちゃんのことがストレスになるとしたら、もっと早い段階でなってもおかしくないです。それより冬の時期は水を飲む量が減って尿が出なかったり、中には、”寒いからトイレ行かない”って我慢する子もいますし・・・。」

えっ、先生から見て、サヴィは物怖じしないタイプ?確かに診察台の上では固まって大人しいけど、結構繊細なんですが・・・。

しかし、寒いからトイレ行きたくない気持ち・・・よく分かるな・・・。

Wasavvy3最近、サヴィの水を飲む回数が減っていたかも。これまで困った水遊びを繰り返していたが、それも少し減っている。お水が冷たいせかな。

膀胱洗い出しのため点滴で水分と抗生物質を入れてもらう。
あとはお薬を処方してもらったので様子を見ることに。
泌尿器系の病気と食事の関連についても、現在、食事の中心として与えている「ロイヤルカナンのフィーメール・ケア」では問題ないが、今後、結石(結晶)などが出来るようなら、混ぜ物は考えた方が良いようだ。

「体にフィットするソファ」にフィットしているサヴィに、無理やりフィットするワビ。
こんなに仲良しなのに、ワビがストレスになんて疑って、ごめんね。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« クッキー・カウントダウン(Merry Christmas!) | トップページ | キャラメル・タブレット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48735517

この記事へのトラックバック一覧です: 猫、トイレを我慢・・・?(軽い膀胱炎):

« クッキー・カウントダウン(Merry Christmas!) | トップページ | キャラメル・タブレット »