« 猫、トイレを我慢・・・?(軽い膀胱炎) | トップページ | 2008年の招き猫達は・・・。 »

2008年12月27日 (土)

キャラメル・タブレット

そろそろ年末の大掃除、、少しづつ整理しようかなと思ってガチャガチャしていたら、長いこと使っていなかったお菓子の道具が「落ちて」きた。

ここんとこ、お菓子は頂き物や、近所のケーキ屋などで買って食べることの方が多いし、私自身、料理やお菓子作りがすっごく好き、上手ってわけではないから、1、2回作ると次回はトンと先になる。

しかし、スタンダードなカスタード・プリンをむしょうに作りたくなった。
全卵+卵黄、砂糖、牛乳のみで、あえてバニラエッセンスなど入れないシンプルなやつ。145度くらいの低温で1時間くらいかけて蒸し焼きにすれば、口当たり良く、素朴で美味しいプリンになる。

が、キャラメル作りが面倒で敬遠してきた。

PandacupCarameltab

先日、意を決して買ったプリン用キャラメルタブレット。瓶やプラスチック容器に入ったものより扱いやすい。
なぜ、「意を決し」なくてはいけないかというと、1袋200g入りで5~60個近くタブレットが入っているからだ。
(以前、もっと少量のタブレットを売っていたのが、最近は見かけない。)

Puddingうーーん、楽チンで美味しい。

考えてみたら、1回で6カップ作るから、タブレットの賞味期限までに使い切れるかも?

ちなみに↑のパンダカップを使っても、きれいに模様が浮き出ない。
キャラメル入れずに焼いて、食べるときにキャラメルソース垂らすか、タブレットを容器に溶かし入れ、再び固まってからプリン液入れて焼けば浮き出るんだろうか。

次回、実験してみよう。

Wabifine5さて、仔猫のワビだが、2日くらい前からゴハンの食いつきが良くなく、ちょっと元気がない。
ピーピー催促するのに、今までのように「がっつく」ことがないのだ。
今まで自分のゴハンを猛スピードで食べ、サヴィの皿にも顔を突っこんでいたのに、サヴィが先に食べ終わり、ワビの皿に顔を突っ込む。

まさか、今まで食いちぎってきた布が腸に溜まっている?
あるいは、好き嫌いが始まったか・・・。

と、さっき排便したところ下痢ピー。この寒さで、お腹冷やしたか??

ああ、年末に向けて2匹とも調子悪し。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 猫、トイレを我慢・・・?(軽い膀胱炎) | トップページ | 2008年の招き猫達は・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48735513

この記事へのトラックバック一覧です: キャラメル・タブレット:

« 猫、トイレを我慢・・・?(軽い膀胱炎) | トップページ | 2008年の招き猫達は・・・。 »