« キャラメル・タブレット | トップページ | お正月から大漁だぁーーい! »

2008年12月31日 (水)

2008年の招き猫達は・・・。

いよいよあと数時間で2008年が終わる。
今年の私は”しおらしく”、御節料理を作っている。

伊達巻をオーブンで作ろうと思い、角型の焼型を買ってきたが、うちのオーブン・レンジに入らず!(サイズ確かめてから買えよと自分を責める o(`ω´*)oオバカー)

仕方ないからフライパンで。いい感じにふっくら焼きあがり、端っこを味見。
うっ、塩辛い・・・。普通、甘すぎる!っていう失敗はあろうが、はんぺいに味ついていたのに玉子焼き作るがごとく醤油を入れた私。
ああ、久々に作るとこんなこんなもんよね。  ┐(´д`)┌ヤレヤレ

今年は、去年のサヴィに続き、ワビが大阪のQU家から我が家に来てくれた。
ワビはQU家の黒白猫スズちゃんから譲り受けた、可愛いサクランボ柄のチョーカーと、QU父さんが買ったという招き猫の鈴(写真左)を付けて我が家に来た。

Manekineko

招き猫の鈴は、水を飲むたびに水鉢の中にドッブリ浸かってしまうので取らせてもらったが、ワビを警戒していた頃のサヴィには「招き猫鈴=ワビ」がインプットされたのか、取った鈴をサヴィに見せるだけで「シャフーーー」と鈴に威嚇をしていたものだ。

右の招き猫は、11月の瀬戸のイベントで作って焼きあがったもの。
制作過程でいろいろ不満はあったものの、初めてにしては・・・ぜんぜん上手ではないが、趣がある?

そして、年末。
サヴィとワビは仲良く一緒の座布団の上で、日向ぼっこしながら窓の外を眺めている。
窓ガラスに映るワビが招き猫に見える?

Wasavvy4
現在の我が家/ライフスタイルで、ワビを新たに迎え、猫2匹にすることに不安や躊躇いがなかったわけではない。

でも、サヴィの寛容さ、ワビの天真爛漫さは、そんなマイナスな気持ちをゼロ、そしてプラスに変えてくれた。

猫達は私にいつでも「福」や「縁」を招いてくれる。
いや、猫を通していろんな縁や助けをいただき、喜怒哀楽を共に分かち合うことができるのだ。

今年もお世話になった皆さん、ブログにコメントを寄せてくださった皆さんにもたくさんの「福」が来ますこと、良い年をお迎えになることを祈っています。

|

« キャラメル・タブレット | トップページ | お正月から大漁だぁーーい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48735509

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年の招き猫達は・・・。:

« キャラメル・タブレット | トップページ | お正月から大漁だぁーーい! »