« 2008年3月2日 - 2008年3月8日 | トップページ | 2008年3月16日 - 2008年3月22日 »

2008年3月9日 - 2008年3月15日

2008年3月12日 (水)

レアなおみやげ

Tbanana
一昨日、東京へ「出張」した。
用務先は、T大学の、とある研究センターであったが、待ち合わせの時間より早く着いたので、最寄りの農学部の購買部へ寄ってみた。
一学部の購買部であるので、図書、スナック、文房具と学部・研究科では「売れ筋」であろう商品などが置いてあった。どこの大学も似たような環境である。

そこで私の目に飛び込んできたのは、きっと、授業や研究でよく使われるであろう、獣医学関係のテキストで、犬の解剖なんたらかんたら、、というタイトルのもの。中をパラパラとめくっていると、犬の骨格、筋肉、様々な部位がイラスト付きの専門用語で書かれている。

犬があるなら猫ものはないかを探すのが猫好きの心理。
しかし残念ながら見当たらない。
結局、犬の解剖なんたらは、素人が見ても、面白そうではあるが、買うには至らず。

そうこうしているうちに、約束の時間が来たので、購買部を去る事に。

購買部に入った目的の一つは、今年、第一希望の大学(別の旧国立大)を受験して見事に「散った」甥っ子が、いろんな大学のロゴ入りものを買っていると聞いたので、ここは日本のトップ大学のロゴ入り文具を「次、合格するためのお守り」=「縁起を担ぐもの」として贈ってあげようと思ったためだ。
しかし、小さい購買部では、ロゴ入り文具は見つからず。

こんな話を用務先でしたところ、事務の方が、「あらあら、余り物ですが、よろしかったら差し上げますよ」と、大学名とその研究施設の名称入りのボールペンをくださった。

なんと、一般人にとってはレアな代物。そういう物は、研究施設が主催するイベントなどで配付されるグッズで、イベント参加者しかもらえないようなものだ。
そんなプレミアム(?)がついたボールペンを、素直な甥っ子は嬉しそうに受け取ってくれるに違いない(?)。

と、まぁ、私の出張は、レアなおみやげ付きとなったが、結局、東京駅で自分用に買ったお土産は、定番の「東京ばな奈」である、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

猫、ニキビができる。

Acne
先日から気になっていたサヴィのアゴの異物。
ウェットフードが固まってできたような感じだったので、指で取ってみるも、黒いフケのようなものがポロポロ落ちてくる。
取っても、取ってもポロポロと、、、。しまいには毛の束がポロリ。
ケガでもしてカサブタになっているのかと見てみると、皮膚がプクっと膨れている。

ニ・キ・ビですなぁ、こりゃ。

素人判断で、悪い出来物だといけないので、獣医さんに診てもらったら、やっぱり。

消毒液と、軟膏をもらってきた。

ゴメンよ、サヴィ、気が付かなくて。
でも、あんたのアゴの下、黒ゴマが散らばったような模様なんだもん。
ご飯食べた後、アゴの下にゴハンくっつけたまま不潔になっちゃったんだね。

そういえばアゴの下を上手にグルーミングした猫、見たことないなぁ。

お気に召しましたら、ポチっと!にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月2日 - 2008年3月8日 | トップページ | 2008年3月16日 - 2008年3月22日 »