« 2008年3月23日 - 2008年3月29日 | トップページ | 2008年4月6日 - 2008年4月12日 »

2008年3月30日 - 2008年4月5日

2008年4月 2日 (水)

オヤジのルール。

Oyaji
朝、通勤のため地下鉄に乗り込むと、隣のドアから高齢の男性が乗り込んでくるのが見えた。
車内はそれほど混雑しておらず、席も皆が思いやりで詰めれば一人や二人が座れる状況だった。
その男性が座るのを諦めかけ通り過ぎようとした時、ドア付近の座席に腰掛けていた男性が気づき、席を立って席を譲ろうとしていた。

その二人の会話はほとんど聞こえず、互いの表情も見えなかったのだが、小さい「やりとり」があった後、高齢の男性が放った一言だけが他の乗客にも聞こえた。

「ワシ、乗った時にすぐに座れんかったら、座らんようにしとるんだわ。」

結局、席を譲ろうとした男性は、あきらめ、元の場所に腰をおろした。

高齢の男性の言葉が含む意味をどう解釈するか、、、。

「ご厚意はうれしいが、座らないでも平気だから」(という照れ隠しのための言い訳)
「皆が詰めれば、乗れたはずだが、、、」(座席をカバンなどで占領している人への忠告)
「己の行動は己の運に従うまでよ」(己の美学?)

いずれにしても、その人のルールで、席は譲れらないことになった。

席を譲る時、相手がその厚意をどう受け取るか予測しづらいものである。

今朝の男性の言葉は、どうにも解釈に苦しむが、それよりも、そんなやりとりはお構いなしに座席を1.5人分確保し、ほぼスッピンからメイクを始める女子よ、、、やめたまえ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月23日 - 2008年3月29日 | トップページ | 2008年4月6日 - 2008年4月12日 »