« 2008年9月21日 - 2008年9月27日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »

2008年10月12日 - 2008年10月18日

2008年10月17日 (金)

レモンパイは、少々焦がし過ぎが良い。

Tarte100
スーパーで「冷凍食品5割引」という時に買うのが、冷凍パイシート。

普通に買うと、結構高いし、自分でパイ生地作るのは面倒なのだ。

近所の100yenショップで、手頃な大きさで底が取れるタイプのタルト型発見したので、以前から作ってみたかったレモンパイに挑戦。

レモンパイって、レモンクリーム(カスタード)の上にメレンゲ乗っけるレシピが多いけど、メレンゲ作るのが、これまた面倒・・・。 っなワケで、やっぱり、メレンゲ無しで、大雑把に、簡単にできるレシピを採用。

Lemonpie
”太っても知らないぞ”
 レモンパイ・レシピ

直径10cm、高さ1cmのタルト型
2個分

パイシート(型に合う分量)
卵 L 1個
レモン果汁 1~1.5個分
砂糖  65g
バター 25g
飾り用レモン輪切り(蜂蜜レモンにしておくと良い)

(1)パイシートを少し伸ばし、タルト型にきっちりはめておく。
(2)卵は室温に戻し、バターもゆるくなる状態まで温める。  
(3)卵~バターまでの材料をガーーっと、よく混ぜる。バターは当然分離してますが気にしない。  (追記:レモンカード作るみたいですが、湯せんの手間も面倒なので、してません。バターの小さなダマは気にせず。)
(4)タルト型に(3)を流し込む。
(5)飾り用レモンを乗っける。
(6)180度に暖めたオーブンで、50分くらい焼く。(オーブンの癖によって、適度な焦げ目がつくまで。)

パイ地が焦げないならタルト型に敷いたパイを予め少し焼き固めてフィリングを流すと扱いやすいのかもしれない。

えーっと、実は上の写真のパイは、ちと失敗。
というのは、パイのフィリングを上記レシピより多い分量にして余してしまった上、フィリングをナミナミ入れすぎて、焼いているうちに溢れ出したhappy02から。

しかし、溢れ出して焦げたフィリングは、レモンキャラメルソースなわけで、焼きあがった後、スプーンですくってぺロっと舐めたら、激ウマ!

ど、どれぐらい焦がしましょうか・・・。
Lemonpie2
目安は、サビた柄の猫の黒色の割合程度かしら?

いや、そりゃ、コゲ過ぎだろう・・・。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

続、美猫、出戻る。

サヴィを我が家に迎えて約1年が過ぎた。
愛猫を亡くし、二度と悲しい思いはしたくないと猫は飼わないと思っていたのだが。

サヴィの保護主さんとこの新たな保護仔猫が出戻ったことで1年前の自分を振り返った。

ワタシは、サヴィを手にした時、「また、厄介なものに出会ってしまった」と思った。
否定的な意味ではなく、1つの存在と、真剣に向き合わねば、という覚悟だ。

猫は、決して、人間の言うとおりにはならない。
人間に気に入るような行動を取っているのは、人間の勘違いで、そう見えるのかもしれない。

猫と人、という関係だけでなく、人と人、という関係も、勝手な勘違いにより成り立っているのかもしれない。

1つの存在、その存在を有るがまま受け入れる。簡単なことではない。
だからある程度の勘違いは必要であるが、勘違いにより、存在を否定することは、誰もしてはいけないと思う。

Ete2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

美猫、出戻る。

仕事の繁忙期がピークを過ぎ、久々のブログ更新となりました。

つい最近、サヴィの保護親さんのところに新たに保護された4姉妹の仔猫が「お試し」のため新たな家族のもとに迎えられたため、里親探しのリンクを外したところでした。

Ete

しかし、保護主さんのブログで「夏」ちゃんが帰ってきたという記事。

ああ、4姉妹の中でも美猫のミケさんだから、大丈夫だろうな、と思っていたのですが、新しい家族には、わずか10日で見放されたようです。

夏ちゃんを迎えに行かれた保護親さんの味わった気分を思うと、、、、。

私は、当事者ではないし、何も言う資格はないが、人間ほど「思い上がった生き物」はいないな、と思う。

縁がなかったのだから仕方がない、と気分を新たに新しい家族が見つかることを祈ろう!

っていうかぁぁ、、、夏ちゃんの里親さんが決まりそうだったのを残念に思っていた、ア・ナ・タ!
今こそ、チャンスですよ!

(夏ちゃんの「イキサツ」については、左のリンクカテゴリーにある、QUNKKSブログの記事から)

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月21日 - 2008年9月27日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »