« 2008年12月7日 - 2008年12月13日 | トップページ | 2008年12月21日 - 2008年12月27日 »

2008年12月14日 - 2008年12月20日

2008年12月20日 (土)

キャビネットの中のクリスマス(2)

私が初めて訪れた外国は、ベルリンの壁が崩壊する前の旧東ドイツ。
たまたま習っていたヴァイオリンで、小~高校生を構成メンバーのメインとするストリング・オーケストラの一員としてベルリン音楽祭に招待されたのだ。

2週間というスケジュールで、旧東ドイツの各地を演奏訪問させて頂いたのだが、初めての国、日本とは違う文化・政治状況下による人々の暮らしを知り、自分の価値観が大きく変わったことを覚えている。

演奏のない日は各地の観光もさせていただき、けむり出し人形やくるみ割り人形はその時に初めて出合ったのだ。
ただ、自分では買うことができず、その後、何年も経ってから手にすることとなる。

Kurumiwari左は、ドイツへ出張をするという方にお願いして買ってきていただいたもの。オーソドックスな兵隊さん。右は、軽井沢の「エルツおもちゃ博物館」で見つけたもので、ともに口のところでくるみを割るようになっている。鑑賞用で実際にくるみは割れないが・・・。

(ちなみに、日本のお隣りの大国で作られたクルミ割り人形をにぃさんからクリスマスプレゼントにもらったことがある。が、、、顔の部分は製造時に絵の具を塗るための鉛筆の下書きが残っており、2,3ヶ月もすると、片手が取れて落ちた・・・。)

これらの人形とともに思い出すのは、ドイツのクリスマス菓子、シュトーレンだ。
私の姉も一緒に東ドイツへ行ったのだが、それ以前から現地の女性と姉は文通をしており、クリスマスの1ヶ月前になると、その女性が家族で作る大きなシュトーレンが贈られてきていた。

見たこともない無骨な感じのパン。
「これ、1ヶ月も持つの?これ白カビじゃない?(いえ、粉砂糖です)・・・大丈夫?」など、ドキドキしながら頂いたシュトーレンの美味しかったこと!

東西統一が間近に迫っていたとはいえ、東ドイツに暮らす人々が国外へ出ることは難しい時代。姉と私がその地へ演奏旅行に行き、彼女に会うことが出来たのは、まったく偶然の、感謝すべき出来事だったと思う。

Woodenangelもう1つ、ガラリと印象の違うオブジェ。
ギュンター・ライヒェル工房の天使のシリーズは目にする機会も多いと思う。
これは、「希望がいっぱい」というタイトルがついており、一緒に仕事をする方からプレゼント頂いたものだが、か、かわいい!
天使だとかメルヘンチックなキャラクターはゴマンとあるが、この天使は、存在感からして天使らしく、見ると心が柔らかくなってくる。

もちろんエルツにはこの他にも工房がたくさんあり、作家さんがたくさんいる。
できることなら訪れて、ゆっくりと、1つ1つ工房を見て回りたい。

旅行中の猫達の世話はにぃさんに任せて・・・。

エルツおもちゃ博物館:軽井沢にあり、ザイフェン(チェコとの国境に近いエルツ山地にある)おもちゃ博物館(Erzgebirgisches Spielzeugmuseum Seiffen)と姉妹提携している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

キャビネットの中のクリスマス(1)

街のイルミネーションはクリスマス一色。
近所のお宅の窓越しにも、ツリーの美しいシルエット。

我が家はツリーは飾れない、、、所々錆びた黒い怪獣と白い怪獣がメチャクチャにするから・・・。
クリスマスにちなんだ人形達も怪獣の標的になる。

仕方が無いので、我が家のクリスマスはキャビネットの中で楽しむ。

でも、せっかくだから、素敵なメンバーを紹介しましょう。(大きく見たい時はClick!)

Petitpnoel
旧東ドイツ地域にあるエルツ山地の村々は、「木の玩具のふるさと」と言われる。

くるみ割り人形、けむり出し(お香)人形、キャンドル・スタンドなど、素朴で可愛いシルエット、木の温もりは見ているだけで癒される。

私が持っているサンタのけむり出し人形は、手にプレゼントを抱えている。

なんか煤けるのが勿体なくて、一度しかお香を焚いたことがないのだが、口から煙があがると、人形が動き出したかのように感じるのは不思議である。

「プレゼント、どれがいいか決まったら教えておくれ。それまで一服しているよ。」とでも言いたげな優しいサンタになる。

もう1つ持っているけむり出し人形は、「ストーブの前のネズミを銜えた猫」。
Woodencats
ストーブの上にはお鍋があり、お香を焚くと、お鍋から蒸気があがるように煙が出る。

ストーブの前には、赤いスリッパ(私は勝手に「サンタのスリッパ」だと思っている)と、ネズミを銜えた猫。
約10cm四方のその中に、可愛いストーリーが描けるようになっている。

これとは別に、母猫と仔猫のミニチュア玩具もあるが、これ、ストーブの前の猫とおんなじ形!

同じフォルムのものができるのは、木の輪をロクロで回して飾り彫りする技法だからだろうか、1匹1匹切り離して猫、猫、猫・・・という具合にできていくのであろう。

Wasavvy2
これらの素敵なメンバーをキャビネットから出して眺められるのは、この怪獣達が寝静まった時だけ。

ああ、そんなに頭をくっつけて、同じ夢でも見ているのか?

きっと、食べ物の夢だろうよ。

クリスマスには何か美味しいものを、この怪獣たちに!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

「・・・かも!?」って言葉に、ついつい・・・。

クリスマス、年末シーズンのスーパーは、何かと誘惑が多い。
お菓子売り場などに足を踏み入れると、シーズン限定もののトラップが待ち受けている。

明治製菓の「雪だるまカール」(2年くらい前からあるみたいだが)は冬限定のお楽しみ。
Snack
「入っているかも」なんて書かれると、見てみたくなる。

夕飯後、食後のスナック菓子はヤバイから「今日は半分だけ」と袋を開ける。

雪だるまは入っているだろうか?

いや、入っていない。

じゃ、もうちょっと。今度はどうか?---いないなぁ。

ほれ、もうちょっと・・・という具合に、結局全部食べるはめに・・・。

ああ、見られないとなると、ムキになる?
これじゃぁ、雪だるまを見る前に、お腹がダルマになるだろうがぁ。

明治製菓さーーん、お願いですから1袋に1個、雪だるま入れといてくださーーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月7日 - 2008年12月13日 | トップページ | 2008年12月21日 - 2008年12月27日 »