« 2008年12月14日 - 2008年12月20日 | トップページ | 2008年12月28日 - 2009年1月3日 »

2008年12月21日 - 2008年12月27日

2008年12月27日 (土)

キャラメル・タブレット

そろそろ年末の大掃除、、少しづつ整理しようかなと思ってガチャガチャしていたら、長いこと使っていなかったお菓子の道具が「落ちて」きた。

ここんとこ、お菓子は頂き物や、近所のケーキ屋などで買って食べることの方が多いし、私自身、料理やお菓子作りがすっごく好き、上手ってわけではないから、1、2回作ると次回はトンと先になる。

しかし、スタンダードなカスタード・プリンをむしょうに作りたくなった。
全卵+卵黄、砂糖、牛乳のみで、あえてバニラエッセンスなど入れないシンプルなやつ。145度くらいの低温で1時間くらいかけて蒸し焼きにすれば、口当たり良く、素朴で美味しいプリンになる。

が、キャラメル作りが面倒で敬遠してきた。

PandacupCarameltab

先日、意を決して買ったプリン用キャラメルタブレット。瓶やプラスチック容器に入ったものより扱いやすい。
なぜ、「意を決し」なくてはいけないかというと、1袋200g入りで5~60個近くタブレットが入っているからだ。
(以前、もっと少量のタブレットを売っていたのが、最近は見かけない。)

Puddingうーーん、楽チンで美味しい。

考えてみたら、1回で6カップ作るから、タブレットの賞味期限までに使い切れるかも?

ちなみに↑のパンダカップを使っても、きれいに模様が浮き出ない。
キャラメル入れずに焼いて、食べるときにキャラメルソース垂らすか、タブレットを容器に溶かし入れ、再び固まってからプリン液入れて焼けば浮き出るんだろうか。

次回、実験してみよう。

Wabifine5さて、仔猫のワビだが、2日くらい前からゴハンの食いつきが良くなく、ちょっと元気がない。
ピーピー催促するのに、今までのように「がっつく」ことがないのだ。
今まで自分のゴハンを猛スピードで食べ、サヴィの皿にも顔を突っこんでいたのに、サヴィが先に食べ終わり、ワビの皿に顔を突っ込む。

まさか、今まで食いちぎってきた布が腸に溜まっている?
あるいは、好き嫌いが始まったか・・・。

と、さっき排便したところ下痢ピー。この寒さで、お腹冷やしたか??

ああ、年末に向けて2匹とも調子悪し。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

猫、トイレを我慢・・・?(軽い膀胱炎)

今年も残すところ、あとわずか。

そんな中、3年ほど前からちょっと面白い翻訳のバイトをさせて頂いていた方より美味しいお歳暮が届く。

Himono知り合ってから毎年、沼津から数種類の魚の干物送ってくださるのだが、この干物がふっくらしていて実に美味しいのだ。
今年は仕事の取引きはなかったのに贈っていただき、恐縮&感謝するばかり。
サカナを1個ずつラップに包み冷凍保存袋に入れている間中、猫達の視線が実に熱い。

ごめんよ、もう味がついているから、あげられないよ。

今日は、この冬一番の寒さ・・・ほんとに凍りつきそうだ。
朝からサヴィが何度もトイレに行く。もともとトイレの回数が多い猫だが、ちと間隔が短い。

昼間に猫部屋を掃除している際、排尿するサヴィを目撃しオチッコを見てみたところ、赤い。
夕方近くに、もう一度排尿。やはり赤い。膀胱炎か?

夜に獣医さんのところへ連れて行った。
ワビが来て1ヶ月・・・サヴィなりにストレスが溜まって・・・とも思ったのだが、エコーで膀胱を見てもらったところ、多少、膀胱壁が厚くなって荒れているらしい。
石や、結晶(キラキラするからエコーが白くなる)もないので、炎症によるものだろうと。

「この子、結構、物怖じしないタイプだし、新しい猫ちゃんのことがストレスになるとしたら、もっと早い段階でなってもおかしくないです。それより冬の時期は水を飲む量が減って尿が出なかったり、中には、”寒いからトイレ行かない”って我慢する子もいますし・・・。」

えっ、先生から見て、サヴィは物怖じしないタイプ?確かに診察台の上では固まって大人しいけど、結構繊細なんですが・・・。

しかし、寒いからトイレ行きたくない気持ち・・・よく分かるな・・・。

Wasavvy3最近、サヴィの水を飲む回数が減っていたかも。これまで困った水遊びを繰り返していたが、それも少し減っている。お水が冷たいせかな。

膀胱洗い出しのため点滴で水分と抗生物質を入れてもらう。
あとはお薬を処方してもらったので様子を見ることに。
泌尿器系の病気と食事の関連についても、現在、食事の中心として与えている「ロイヤルカナンのフィーメール・ケア」では問題ないが、今後、結石(結晶)などが出来るようなら、混ぜ物は考えた方が良いようだ。

「体にフィットするソファ」にフィットしているサヴィに、無理やりフィットするワビ。
こんなに仲良しなのに、ワビがストレスになんて疑って、ごめんね。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

クッキー・カウントダウン(Merry Christmas!)

今日はクリスマス。
しかし、イブあたりから、「キリスト様のお誕生日・・・おめでたいですが、お会いしたことないし・・」と、テンションが下がってくる。

無信教者にとっては、「冬の風物詩」なのか。

08xmaspork今年は、クリスマスは家でという家庭も多く、フライド・チキンを売りさばく白いスーツのおじさんが、ウハウハらしい。

でも我が家は、ロースト・ポーク。
安く、小さな塊肉で、更に3割引きになっていた。

いつも行くスーパーで「マイクロトマト」を見つけたので、刻んだ黄色のパプリカとキュウリと合わせてソースにすると、見た目にもキレイで美味しい。
「このトマト、イクラみたいに、プチってする」と言うにぃさん。
確かに、プチプチの食感だ!

さてさて、クリスマスの夕食をそそくさと済ませ、最後のお楽しみクッキーがコレだ!


08xmascookie7

(ワビの三毛、サヴィのサビ・マーブルのスペシャル・クッキー)

クリスマスクッキーの残り生地でOnneaさんが特別に作ってくださった。昨年はサヴィを、今年はワビの三毛柄まで作ってくださったのだ!

いくつものパターンで、本当に大量のクッキーを丁寧に焼き、こんな心遣いまでしてくださる。
そんな、Onneaさん、どんな人か知りたくありませんか?

08xmascookie6あ・・・・!こんなところに、Onneaさんが紛れ込んでいる?

この黒猫サンタさんのホンワカした雰囲気が、Onneaさんにソックリ。

今年も美味しくて楽しいクッキーをありがとうございました。
来年も楽しみにしています。


お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

クッキー・カウントダウン(12/24) シャッフル!

うちのオーディオでCDが再生できなくなって長い時が経った。
ビリー隊長のブート・キャンプDVDを再生した後、調子が悪くなったのだ。
隊長・・・何か仕掛けましたかぁ?

聞きたいCDがあるも聞けず、耳が寂しい状態だったところ、「にぃサンタ」からi-podのプレゼント!(夢のない大人は、イブの夜が明ける前に包みを開けてしまった。)


Ipod

もう2年も前に発売された、5cmにも満たない大きさのShuffle(1GB)。小さなスクリーンで映像見ない、複雑操作しない、大量にダウンロードしない私にはこれで十分。

これでCDからお気に入りの曲を入れ、オーディオのないところでも音楽が楽しめる。
それに、仕事での必要性から外国語のリスニング強化をしたかったので、こいつに音声材料を入れて通勤時などに聞ける・・・(本当に聞くのかぁ?)。

にぃさん、サンキュー・・・って、貯まっていた電気屋のポイント全部使いやがった!
ま、良いでしょう。

さぁ、イブの夜は、この人たちは大忙し。Onneaさんのクッキーの中から、イケてるサンタと、真っ赤なお鼻のトナカイさんを選んでみました。
他のトナカイ(にぃさんは、何度教えても「鹿」と呼ぶ)は黒い鼻だけど、この子、赤鼻だ!


08xmascookie5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

クッキー・カウントダウン(12/23)

今日は天皇陛下のお誕生日。陛下も75歳になられた。
年号が平成になって21年になろうとしている。
昭和生まれの女は、いろんな「浮き沈み」を経験してきたとはいえ、平和な地に暮らせることを心から感謝するのみである。

Candle
何年も前、英国に暮らしていた友人のDiolchさんからLakeland(http://www.lakeland.co.uk/)という家庭雑貨等を扱うショップの通販カタログを送っていただいた。日本にはないテイスト、何コレ?笑えるーーっていう雑貨など、見ているだけでも楽しいが、その当時、ポンドに対して円高だったこともあり、いくつかの雑貨を通販購入していた。

その1つが、このクリスマスキャンドル。

25個ローソクがあるので、クリスマス前に1個ずつ灯していくのか、1年ごとに1個灯していくのか。(いつも忘れて、いまだに1個も灯していないが・・・。)

ローソクの優しい炎をゆっくり楽しむ・・・そんな時間をきちんと持ちたいものだ。

さて、Onneaさんのローソクは、目にも優しく、お口にも優しい。

08xmascookie4

かわいい三角の袋に入ったローソクとツリー。プレゼントとしても、すっごく喜ばれます。

さて、ローソクと言えば・・・・どうしても、遊んでみたかったので、やってみました。

Candlecat1 Candlecat2

(横溝正史シリーズ 八つ墓村。「祟りじゃぁーー!」っていうの、流行ったなぁ・・・。)

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

クッキー・カウントダウン(12/22)

私の仕事のデスク上では、資料の山が雪崩を起こしている。
「今年中、いえ、年度中には一度、キレイにしようと思っています」と、毎度同じことを言い、今週で仕事納めを迎えることになる。

年末年始に猫達を巻き込んだ「お楽しみ」を計画していたものの、事情が許さず断念。
少しでも気晴らしになることを・・・と考えると、どうしても「食べること」が浮かんでくる。

と、残っていたリンゴとパイシートを思い出す。にぃさんと2人で食べるだけだし、たくさんは要らない。

TarttatanOnneaさんがブログで紹介していた”ちっちゃな”タルト・タタンを思い出した。
残っているパイシート1枚、リンゴ2個で、プリン型なら3個できる。

私の好みで、できるだけリンゴの食感を残したいのと、甘くしたくないので、リンゴを焼く時間は少し短め、砂糖もかなり少なめ。
風味付けは、アップルワイン。

砂糖と焼き時間が少ないのでキャラメル状・・・とまでいかないのだ。でも、キャラメル風味でないと。
といういことで、パイシートで型を覆う前に、ぎゅうぎゅう詰め込んだリンゴの上に、プリン用キャラメルタブレットを2個放り込んでみた。(こらこら!)

1晩我慢して型をお皿の上でひっくり返す。小さいプリン型だから皿を被せてひっくり返さなくても、きれいに抜ける。
ぎっしり甘酸っぱいタタン風リンゴパイ。美味しい!でも、キャラメル・タブレット入れた効果は評価できない。やっぱり、リンゴを十分焼いてできるキャラメルの方が断然美味しいのだ。

さて、Onneaさんのクッキー。

08xmascookie3

クリスマス・オーナメント、包装紙/リボンにもこだわったプレゼントがいっぱい!

どのプレゼントから、食べようかなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

クッキー・カウントダウン(12/21)

さてさて、お馴染みとなりました、Onneaさんのクッキー。
今年もクリスマスをモチーフに、サックサクの可愛いくて美味しいクッキーを作ってくださいましたので、紹介がてら、クリスマス・カウントダウンいたしましょう!

08xmascookie1 08xmascookie2

(大きく見たい時はClick!)

「猫サンタは絶対ねっ!」というワガママなお願いを聞いてくださり、今年も白猫・黒猫サンタを作ってくれました。
サンタさんもいろんな表情で、イケメンからオトボケまで様々。
そして、トナカイ・・・!今年は居眠りしちゃってるのがいる!

中でもお気に入りの3役を選んでみました。(画像:右)

なお、Onneaさん自らのブログには、日替わりで紹介されていますが、素敵なストーリー付きですので、ぜひ、覗いてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月14日 - 2008年12月20日 | トップページ | 2008年12月28日 - 2009年1月3日 »