« おじさんの天むす巻き。 | トップページ | かなり不思議なことだが・・・。 »

2009年1月21日 (水)

猫の学習能力

困ったものだ・・・・。

おねえさん猫の行動をしっかりと観察し、日々進化を遂げる生後約5ヶ月の猫。
玩具やクリップなどを水飲み鉢に入れつづけるサヴィをジッと見ていたワビは、いつの間にか「水遊び」を覚えてしまった。

ある朝、水飲み鉢の周辺が異常に濡れ、ワビが前脚を振り続けていたので「?」と思って見ていると、水鉢の近くに落ちていた木片をくわえ水鉢の中へ・・・・。

それを手でかいたり、再びくわえて外に出し、また入れたりを、かなり派手に繰り返す。
そして、その様子を物陰から静かにジッと見つめるサヴィ・・・。


Lesson

今朝は、より大きなものが水鉢に入っているのを、朝ご飯係のにぃさんが発見し悲鳴をあげていた。

出勤のため家を出る際、猫達の様子をうかがってみると、2匹お行儀よく水飲み鉢の前で正箱座り。嫌な予感はしていたが、帰宅すると水鉢から半分以上の水が漏れ出ていた。

はぁ・・・・。

猫娘達よ、水遊びは即刻止めなさーーーい!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« おじさんの天むす巻き。 | トップページ | かなり不思議なことだが・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48735488

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の学習能力:

« おじさんの天むす巻き。 | トップページ | かなり不思議なことだが・・・。 »