« お正月から大漁だぁーーい! | トップページ | いつもより多めに回っております!(動画) »

2009年1月 4日 (日)

カイザー・ゼ・ン・メ・・・ツ

年末・年始、隙さえあればQU一家が年末・年始を過ごす長野の貸し別荘にお邪魔するはずだった・・・が叶わず。
「別荘はきれいで広くて良かった・・・」という感想を聞き、ますます残念に思う・・・。

そんなQU家が帰宅する際、高速を途中で降り、名古屋へ寄ってくださった。
ワン2匹、ニャン5匹も一緒!
ブログでしか見たことなかったバーさん猫のクロエさん、オレ流なワンコのQooちゃんも実際に会うことができ嬉しい限りheart02

Stcusairそして、美味しいお土産をくださり、恐縮、感謝、感謝である!

ハーブ&チリのグレープ・シードオイル、トマト・ガーリックソース、冬季限定のアップル・シナモン・ジャム。

いずれも私の好みにストライクなチョイスのお土産!少しずつ楽しませて頂こう。

(QU父・母さん有難う御座います!)

そして、もう1つ、ガーリックソーセージ!
せっかくだから、ちょっとドイツっぽいメニューにしてみたくなり、ドイツっぽいパンが欲しくなった。

自分で作ろうとネットでググってみると、ドイツでパン職人の修行をされた方のHP”Michie's Backstube"に辿り着いた。惜しげもなくドイツパン等のレシピを紹介なさっている。
また、カイザー・ゼンメルの手成形についても紹介されており、「やってみたく」なった。

Stcousair2

4個分の分量で成形前までは順調。
しかし、成形の仕方が説明文だけではよくわからない。私の解釈で手成形するも、どうも「そうじゃないだろーが」って感じなのだ。
結局、断念して、フォークでギューーと押さえつけることに。ま、良いとしよう。

が・・・・、ここからアホなミス。2次発酵の際に湿らしたキッチンペーパーを生地の上に置いてしまい、2倍にほどよく膨らんだ上面にぴったり貼り付いてしまった。そーっと剥がすも生地が粘着し、角が立ち、表面がデコボコ。
美しく膨らむはずだった上部が、ほぼ全滅。(写真は一番マシだったものを採用。)

美しく仕上げることができなかったし、フツーの強力粉で作ったが、1日経っても結構イケてる(上記HPで紹介されているレシピでの粉はタイプ550)。だがやっぱりちょっとフワフワしすぎ。よりゼンメルらしくするには、せめて中力粉を使わねば。そして立派な皇帝の冠に仕立てるために、練習すべしである!

もちろんメインはジューシーでプリップリッのソーセージ。ペロリと美味しく頂きました。(ご馳走様!)

今年も恥ずかしげもなく、イケてない料理の写真をブログで披露する私。
しかし敢えて人目に晒すことが料理が上達していく・・・と信じて(?)いる。

Wasabilove
さて、名古屋に来て約1ヶ月半のワビをQU父・母さんに見ていただいた。

とにかく何でもサヴィの行動を真似してまわり、眠る時は、サヴィにベッタリなのだ。QU両親と対面する際もキャリーの中で2匹潰れるように重なっていた・・・。

ああ、2匹は姉妹ではなく、恋人のよう?

(上画像をClickすると、ちょっと、フォーリンラブさん的演出になります。)

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« お正月から大漁だぁーーい! | トップページ | いつもより多めに回っております!(動画) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48735506

この記事へのトラックバック一覧です: カイザー・ゼ・ン・メ・・・ツ:

« お正月から大漁だぁーーい! | トップページ | いつもより多めに回っております!(動画) »