« 1日で妹を忘れる薄情な姉。 | トップページ | 「猫毛」が羨ましい・・・。 »

2009年2月 2日 (月)

不況下、生活を見直す。

仕事から帰った私に、すでに帰宅していたにぃさんが開口一番「悲しいお知らせです」と発した。

不況に大きく煽られ、会社が残業代を出さないと決定したらしいのだ。この状況だから、数ヶ月などという短期間ではなさそうだし、来夏のボーナスもカットが必至であろう。残業手当の1ヶ月分の額を聞いたら、結構大きいものだ。にぃさんの小遣いが減るのは仕方ないとして、家計にも大きく響く。

しかし世間では仕事や住むところを失った人達もいるのだから、仕事があり、お給料いただけるだけでも感謝すべきことである。

良い機会だから、最近の我が家のお金の使い方について考えてみる。
まず、エンゲル係数が高いことに気がつく。特に外食での出費が高い(決して、高級な店で贅沢三昧しているわけではないが・・・)。
出費を抑える1つの方法として「足るを知る」というスタイルも大事だが、「美味しい」を楽しく我慢することなく、続けるとなると・・・自分の腕を磨く(=自分で美味しいものをが作れるようになる)・・ということになるか。

Bread2それなら身近なところから、まずは朝食に美味しいパンを!である。
(以下、パンに興味のない人は読み飛ばしてくださいね!)

美味しくない朝食パンから始まる一日は味気ないので、少々高くても美味しいパン屋で購入したいが、毎日となると結構な出費である。
以前から気が向けばパンは作っていたが、所詮、素人のパン(=焼き立てなら美味しいレベル)。
これからは「楽しく、美味しく、できるだけ安価に」をモットーに時間が経っても美味しい朝食パンを極めようか!

最近、頻繁に作っているカイザー・ゼンメル。材料もシンプルだが副食材に合わせやすく、極めれば、かなり作り甲斐がある(と思っている)。
パン作りは教わったことがないので、いろんな人のパン作りのレシピや基本を参考に手探りで作っている。パンの出来は、これまで美味しいと思ったパン屋のゼンメルに、どれだけ近いかで評価する。
自分好みの材料配合は見つけたものの、まだ満足のできる段階にはほど遠い。
特に、クラウンの形。
私が目指すのは、型押しを使わず手成型で美しいフォルムを出すこと。
(オーストリアでは手成型のゼンメルの方が高値で売られているという、どなたかのコメントを見て、俄然、手成型にこだわっている。)
写真と解説だけでは成型の仕方がイマイチ分からなかったのだが、しつこくググっていたら、You Tubeに投稿された"The right way to shape kaiser roll"を発見!
貫禄のあるオバちゃん(オジちゃん?)が生地をバンバン叩きながら何度も手成型をデモンストレーションしており、画質が良くないものの、これまで得た知識とあわせてみると、「なるほど!」なのである。
で、さっそくやってみたものの、写真のような出来栄え・・・(;´д`)トホホ…。

5”等分”っていうのが難しいし、職人のように上下ひっくり返して二次発酵させると、形が潰れ、焼いてもくっきりとした形が出ない。上下をひっくり返さないと、中央から「花開いた」状態だし、綴じ目が「だらしない」。

修行が足りんなぁ。

しかし「美味しい」が持続する日数が長くなったので、パン作りの回数を減らしても2人分の毎日の朝食がまかなえる。
もちろん時間と労力は必要だし、パンを手作りにしたからといって、家計に大きく影響するとは言えないが、ストレス発散にもなるし、何よりもカイザー・ゼンメル作りのマイスターを目指す気分で楽しんでいるので、それで良いのである。

さてさて、お金の使い方の見直しは、食費以外のことでも必要だが、猫達が健康に過ごせる生活のクオリティーを保つための費用だけは、にぃさんの小遣いを減らしても死守すべきである(病気になったら高い医療費払うことになりますからねーー)。

猫達が元気でいてくれることで、私達がどんだけ癒され、元気になれるか・・・。

(強引なパラボラ星猫にタジタジの地球猫)
Wasavvy5

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 1日で妹を忘れる薄情な姉。 | トップページ | 「猫毛」が羨ましい・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48735473

この記事へのトラックバック一覧です: 不況下、生活を見直す。:

« 1日で妹を忘れる薄情な姉。 | トップページ | 「猫毛」が羨ましい・・・。 »