« コブタ・・・・ゴルゴ!? | トップページ | 確かに猫が降ってきた。 »

2009年4月18日 (土)

世界の山ちゃん、どこへ向かう・・・?

今日、地元のスーパーで買い物をしているときに特設コーナーで見つけたもの・・・「大名古屋サワー」。

名古屋人なら誰もが知る、”幻の手羽先”の「世界の山ちゃん」で店頭メニューにあるらしいが、中埜酒造から市販品として出したものが店に並んでいた。
名古屋の手羽先は「山ちゃん」と”元祖手羽先”「風来坊」があるが、私は断然風来坊派なので、あまり山ちゃんには行かず、飲んだこともない。
山ちゃんは、名古屋のお土産品として手羽先には関係ないものもたくさん出しているところが、なんか妙に冷めてしまう。

で、そのサワー、赤味噌が入ったチュウハイだが、あまりにもビミョーな感じなので、買うに至らず。

名古屋には赤味噌(八丁味噌)を使った料理やお菓子がたくさんある。これだけ味噌を愛してやまない文化もないものだと、変に感心してしまうこともあるが、名古屋の味から味噌はなくならないだろう。

そして、先週に買ったOnneaさんのクッキー。最後まで残しておいたのが、これまた八丁味噌ダンゴ!

Hacchomisocookie

ダンゴの部分が八丁味噌と黒糖を上手く配合したお味になっている。うん、味噌の香ばしさがバター風味にも絶妙に合って美味しい!ああ、これぞ名古屋、と感じるお味である。


|

« コブタ・・・・ゴルゴ!? | トップページ | 確かに猫が降ってきた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48735418

この記事へのトラックバック一覧です: 世界の山ちゃん、どこへ向かう・・・?:

« コブタ・・・・ゴルゴ!? | トップページ | 確かに猫が降ってきた。 »