« 皆既日食前の、猫の行動? | トップページ | 今さら・・・。 »

2009年7月26日 (日)

理科実験Part 4「恐怖のカトルカール」

Savvyfine29ねぇさん、絶叫して嫌がる私たち姉妹にシャンプーなんかするから、ワビったら、シャンプー後、腰抜かしちゃったじゃないのーー。
それに、こんな暑い中、珍しくお菓子作りなんかするから失敗するんですよ。今度こそは、どうかと思いますよーー。人体実験にもほどがあります。健康害しても知りませんよ。

昨日、冷蔵庫の中で冬眠しかけたキャラメルタブレットと、フルーツのシロップ漬けを消費しようと、簡単なQuatre-Quartsを作ることに。
卵2個の重さと等重の薄力粉、バターに、グラニュー糖+キャラメルタブレット5,6粒。
キャラメルタブレットとバターを湯せんで溶かしながら卵を泡立てる。暑さも手伝って、いい感じ。
泡立った卵に粉を加え混ぜ、3回に分けて溶けたバターとキャラメルを生地に艶が出るまで混ぜ合わせる。フルーツを加え、パウンドケーキ型3つに入れて180度で45分。良い匂いが部屋中たちこめる。

Qquarts道具を片付け始めて気がついたのだが、樹脂製へラの先っぽが欠けている。その欠けた断片は、どこを探しても見つからない・・・・。
そういえば、バターとキャラメル溶かしている間、そのボールにヘラをちょっと突っ込んでおいた。

Σ( ゜Д゜)ハッ!

もしかして・・・、そのときの熱で先っぽが軟くなって、生地混ぜているときに折れた?
ってことは、生地の中に欠片が? でもって、一緒に焼いちゃった?

焼きあがったカトルカール、非常に良い出来で、美味しそう。
しかし、樹脂製ヘラの欠片入りが一つある・・・・。
食べるべきか、食べざるべきか・・・。

にぃさんには、一応、説明責任を果たすため、事の次第は話してある。その上で、もったいないけど、処分した方が身のためだとも進言する。樹脂の欠片が溶けて生地に混ざってるかもと。

「美味しそうじゃん!大丈夫だから食べよう!」と言う。かなりのチャレンジャーだ。「変な味したら、吐き出してよ・・・」と言いながら、連帯責任で私も決死の覚悟で食べてみる。普通に美味しい!もしかして、欠片はどこか別の所に?

本当に大丈夫なんだろうかって、食べてしまってから言うのは、どうかと思うのだが。
残る1つ・・・。ロシアンルーレットの最後の引き金を引く前に、ギブアップした方が良さそうか?

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 皆既日食前の、猫の行動? | トップページ | 今さら・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48735300

この記事へのトラックバック一覧です: 理科実験Part 4「恐怖のカトルカール」:

« 皆既日食前の、猫の行動? | トップページ | 今さら・・・。 »