« 胡瓜、食っただろうがぁ! | トップページ | ささやき猫、交代! »

2009年7月 3日 (金)

ギョウザは羽根付き。

Wasavvy14今朝早く、「コラァッ!」という大きな一喝。
どうやら猫娘達、朝一番の「おっかけっこ」で、にぃさんの朝食のコーヒーを蹴飛ばして怒られたようである。
大好きなにぃさんに大声で怒られ、大人しくなったかと思いきや、ベッドで寝ていた私のミゾオチを2匹が連続で踏みつけて行った・・・ウグっ・・・八つ当たりか・・・。

さてさて、今日は夕飯にギョウザを作ろうと思って材料を揃えておいたところ、夕方の報道番組の特集で、中華料理屋に聞くギョウザ作りのコツが放送されていた。
不況な昨今、節約料理として家庭でギョウザを作るのか、ギョウザの皮の売れ行きが良いらしい。

私もギョウザ作りは好きで、いろいろ料理雑誌の裏技とか試してきたが、特に「羽根つきギョウザ」の皮のパリッ具合がイマイチで満足していなかった。しかし、今日、その番組で紹介されていたコツで作ったところ、これまでで一番の出来!そのコツとは、

焼く時に、フライパンに油を入れ、ギョウザを並べ、小麦粉を溶いた水(小麦粉大匙2に水100cc)を入れ、蓋をしてから火を点ける

と、これだけである。
私はいつもギョウザの皮(下面)にちょっとだけ火を通してから小麦粉水を入れて蒸し焼きにしていたのだが、ちょっとした手順で、程よい羽根のついたギョウザが出来上がり、満足!コツというものは大事である。

ところで早朝にえらい剣幕で猫たちを叱っていたにぃさん。会社から帰宅した途端、いつものように猫娘達にデレデレである。

┐(´д`)┌ヤレヤレ


お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 胡瓜、食っただろうがぁ! | トップページ | ささやき猫、交代! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48735321

この記事へのトラックバック一覧です: ギョウザは羽根付き。:

« 胡瓜、食っただろうがぁ! | トップページ | ささやき猫、交代! »