« ハンズ・メッセとEN-NICHI | トップページ | 旬な?お土産 »

2009年8月30日 (日)

ねぇさんの理科実験Part 7 瑞々しいうちに!

珍百景を紹介する先週のTV番組で、可愛い麻呂眉の白猫ちゃんが紹介されていた。白いお顔にくっきりの黒眉が、笑いを誘う。白塗りのバカ殿を思わすような・・・。

でもって、うちのも、困り顔の八の字眉。ガチャガチャ混ざった色だから、白顔黒眉のようなインパクトはないが、この顔を見ると、怒りなども忘れてしまう。

 Savvyfine31 Savvyfine32

ああ、サヴィは癒し系の顔だな・・・。

さて、話はぜんぜん違う方向へ変るのだが、先日、以前の上司から大きな梨をいただいた。この上司、大変リッチな方で、人に贈り物したり、おごったりするのがお好きなようで、いつも、遠慮なく頂いている。毎年、送ってくださるのだが、これを食べるとスーパーの梨は食べられないくらい、瑞々しく、甘くて美味しい梨なのだ。しかし、毎度、30個近く届くので、職場や近所に配っても、半分以上が手元に残る。梨好きなにぃさんをもってしても、美味しいうちに食べ切るのは難しい。

となると、やっぱり・・・と、ジャムを作ることにした。かなり水分があるので、すぐに鍋にかけても水分がジュワーー。大玉の梨5個で、5瓶のジャム。プリザーブ目的なので、砂糖を40%くらいにするが、梨が甘いので40%では甘すぎる! 熱いうちに消毒した瓶に入れ、蓋をしたら逆さまにして冷ます。脱気して蓋が凹んでいるから大丈夫だろう。

いつも美味しいものをくださるDiolchさんに味見していただこうと、先日のメッセの時に持っていったら、偶然にもDiolchさんもネクタリンでお手製ジャムを!

Confiturenashi Confituremomo

Diolchさんのジャムは、かわいい「帽子」を被って、猫のラベル付き。そんなちょっとした心遣いが嬉しい。
現在、開いているジャムを食べ終わったら、Diolchさんのジャムをいただこう。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« ハンズ・メッセとEN-NICHI | トップページ | 旬な?お土産 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48735273

この記事へのトラックバック一覧です: ねぇさんの理科実験Part 7 瑞々しいうちに!:

« ハンズ・メッセとEN-NICHI | トップページ | 旬な?お土産 »