« ワビ、レトリーバーに憧れる | トップページ | 猫サンタから、クッキー・カウントダウン! »

2009年12月17日 (木)

ホムセンで、じじぃ転がる。

月に一度くらいは、一人暮らしの父の買い物に付き合うようにしている。
父が住む場所の近くに、品揃えの良い、街中にしては巨大なホームセンターがあり、日用品のディスカウントも大きいため、私の買い物も兼ねているのだ。
大きな店内を1/3くらい回るだけでも結構な運動量になるため、じーさんの健康維持のためにも良い。

座椅子コーナーで立ち止まる”こたつ生活のじーさん”は、座椅子があるといいなぁと呟く。
リクライニングする座椅子は1980円という低価格からあり、それに2000円足しても、座椅子が360度回転するものが買える。「安いからって買っても、座り心地悪いと腰痛めるし、結局不要になるから、やめときなよーー」と止める私。それでも、座椅子を物色しているので、

「なら、ちゃんと、地面に置いて座ってごらんよ!」と、じーさんの心をくすぐる、座面360度回転の座椅子を、商品が汚れないエリアのフロアに引っ張り出してみた。
じーさんは、どれどれっと、少し背もたれを傾け、腰を降ろし、躊躇せずに背もたれに重心を移す・・・・。

Zaisu

言わんこっちゃない。安いものは軽量だし、回転台の面積が小さいから安定が悪く、ひっくり返る。

ホムセンのフロアで転がるじーさんに、笑いを堪えながら手を差し伸べる。
体験して納得したのか、さっさと座椅子コーナーから機械工具コーナーへ歩いていく。今度は、塩ビカッターに食いついている。あのーー、どこで使用するんですかーーー?

1月で79歳になる父。数えで傘寿。そのお祝いに、安定感のある座り心地の良い座椅子でも贈ろうか。

|

« ワビ、レトリーバーに憧れる | トップページ | 猫サンタから、クッキー・カウントダウン! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48735202

この記事へのトラックバック一覧です: ホムセンで、じじぃ転がる。:

« ワビ、レトリーバーに憧れる | トップページ | 猫サンタから、クッキー・カウントダウン! »