« 2009年3月29日 - 2009年4月4日 | トップページ | 2009年4月12日 - 2009年4月18日 »

2009年4月5日 - 2009年4月11日

2009年4月11日 (土)

女王蜂、復活!

仕事で忙しかった1週間が終わり、やっと迎えた週末。
ずっと手入れをしてこなかった小さなテラスの植物は、半分くらいは健気に生き延びてくれていたが、軽量コンクリートの「置き芝」は、稲を植えたばかりの田んぼのミニチュアが並んでいるようになってしまったので、半分をクリーピングタイプのセダムに植え替えた。


自分の身長くらいのオリーブの鉢植えが3本あるのだが、それらも勢いよく伸びているし、薔薇たちも新しい葉をたくさんつけている。と、一つ一つ植物を見ていると、プィィィーーンと音を出す飛翔物あり。

もしやと思い、音のする方へ目をやると、また、黄色と黒のアシナガバチが1匹テラスを闊歩ならぬ、闊飛している。その飛行先を注意深く追うと・・・・。


Bee2

オリーブの枝の中頃で、ゴソゴソしているではないか!
さらに観察を続けると、やっぱり、小さな「傘」がぶら下がっていた。

昨夏、テラスの植栽に人間のコブシくらいの大きさにまで育ったアシナガバチの巣。
11月には働き蜂は天寿をまっとうし、巣も空になったので切り落としたが、越冬した女王蜂が帰還。新しくオリーブを営巣の場所に選んでくれたようだ。

これまでも、直接危害を加えない限り襲っては来なかったが、やっぱり増えてくると恐いし、オリーブの手入れが出来ないのは困る。
「ハチ激取れ」は結局「ハチ以外激取れ」だったため効かないし、これは、働き蜂が生まれる前に、枝ごと巣を切り取るしかない。

女王蜂がエサを取りに行っている間に営巣を始めたオリーブの枝ごと切り落とした。

お願いだから、別の場所でアナタの城を築いてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

猫キックで解消!(動画)

この季節、忙しいこともあるのだが、何だか理由もなくイライラする私。
サクラをみて穏やかになったのも束の間、急に何かに当たり散らしたり、むしょうに「ガシガシ」するものが食べたくなったりする。(あ、危ない人か!?)

そして、もう1匹、ほぼ毎日「ガシガシ」しているのがいる。
幼児性が抜けないのか、敷物などの端っこを手繰り寄せ、脚で蹴り続ける・・・・。
ビデオは、3ラウンド蹴りの最後を撮影したものだが、ずーーと蹴り続けるサヴィなのだ。

これでストレス発散できるなら、私も真似してみようかな!


お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月29日 - 2009年4月4日 | トップページ | 2009年4月12日 - 2009年4月18日 »