« 2009年4月5日 - 2009年4月11日 | トップページ | 2009年4月19日 - 2009年4月25日 »

2009年4月12日 - 2009年4月18日

2009年4月18日 (土)

世界の山ちゃん、どこへ向かう・・・?

今日、地元のスーパーで買い物をしているときに特設コーナーで見つけたもの・・・「大名古屋サワー」。

名古屋人なら誰もが知る、”幻の手羽先”の「世界の山ちゃん」で店頭メニューにあるらしいが、中埜酒造から市販品として出したものが店に並んでいた。
名古屋の手羽先は「山ちゃん」と”元祖手羽先”「風来坊」があるが、私は断然風来坊派なので、あまり山ちゃんには行かず、飲んだこともない。
山ちゃんは、名古屋のお土産品として手羽先には関係ないものもたくさん出しているところが、なんか妙に冷めてしまう。

で、そのサワー、赤味噌が入ったチュウハイだが、あまりにもビミョーな感じなので、買うに至らず。

名古屋には赤味噌(八丁味噌)を使った料理やお菓子がたくさんある。これだけ味噌を愛してやまない文化もないものだと、変に感心してしまうこともあるが、名古屋の味から味噌はなくならないだろう。

そして、先週に買ったOnneaさんのクッキー。最後まで残しておいたのが、これまた八丁味噌ダンゴ!

Hacchomisocookie

ダンゴの部分が八丁味噌と黒糖を上手く配合したお味になっている。うん、味噌の香ばしさがバター風味にも絶妙に合って美味しい!ああ、これぞ名古屋、と感じるお味である。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

コブタ・・・・ゴルゴ!?

仕事のピークを1つ越えたと思ったら、今度は仕事の大波がやってきた・・・。ああ、ストレスの毎日。こんな時は楽しいことを考えよう!

Siritoricookie

日曜日に覚王山祭りで買ったOnneaさんの金太郎クッキー。鯛焼きに続き、可愛い「しりとりクッキー」ですheart04

noteコブタ、タヌキ、キツネ、ネコnote

なんだけど、R-1グランプリ、COWCOWの山田さんのネタを見てからは、どーしても、こうなってします。

noteコブタ、鯛、イナゴ、ゴルゴ!note

(You Tubeなんかでたくさん投稿されているから、見てない人はググってみてください。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

女王達に愛されるテラス。

一昨日、アシナガな女王蜂が帰還し、新たな城を築こうとしていたので、枝ごと切り取り様子を見ていたのだが、昨日の朝からブンブンと城無き跡を探し回っていた。

Bee3

そんな女王蜂を、「ワンワン」鳴きながら窓越しに追う猫。どうしても遊びたいのか・・・世間知らずな娘よ!

その夕方、テラスからにぃさんが「あーーー!」と叫ぶ。
切り落としたのとは別の枝に、すでに新しい3つのハニカムが出来ており、女王はその巣を抱えて死守!

うーーん、女王に昇天して頂かない限り、オリーブの枝を切り続けなくてはならないのか!しかし、昨日は、マオの命日。殺生はしたくなかったし、死守する女王を見ていると、そんな気になれなかった。

今日、女王がいない間に巣を取ろうと思っていたのだが、また死守している。エサを取りに留守にしている間、巣のみを切り取り、再び作らないように残った軸の部分に木酢液を塗り、オリーブ全体にも木酢液を散布しようと思っていたのだが・・・。

明日は雨の予報。もしかしたら、雨がよくかかるオリーブは営巣に不適と感じて断念するかも・・・と少し期待して様子を見守ることにした。

と・・・・、どこかからブーーーーンと鈍い音。

べ、別の女王飛来!テラスの植栽に着枝・・・・・。

ああ、手入れの悪いテラスは、害虫(=アシナガさんのエサ)も多しということで、女王達、越冬の間に情報交換でもしたのか・・・我が家のテラスがアシナガさん達で溢れ返る日も近い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

猫息子の命日に、嬉しい鯛焼き?

今日は猫息子マオの命日。朝から暑いくらいの陽気の中、市内の動物供養のお寺へ。
境内の至る所に猫たちが日向ぼっこしているのだが、毎年、来るたびに顔ぶれが違っている。
昨年いた白ちゃんには会えず、白黒のブチ、ダイリュートなサビ猫が、お釈迦様の像の前に大人しく座っていた。

マオが好きだったミスドのココナッツチョコレート(猫にチョコはダメ!)を買って帰ろうと思ったが、創作クッキーのOnneaさんが、春の覚王山祭り(名古屋市内)で出店していることもあり、お寺からお寺(覚王山には日泰寺がある)へハシゴすることに。

春と秋に日泰寺へ続く沿道でエスニックな感じのお祭りをする覚王山。年々、クリエーターさん達の出店が増えているし、混んでいる。やっとのことで探し当てたOnneaさんのブースで、彼女の更に進化したクッキーをGet!


Taiyakicookie

そのうちの1つが、鯛焼きクッキー!ちゃんとアンコがサンドしてある!
マオはアンコも大好きだったから、きっと鯛焼きクッキーも気に入るに違いない!で、妹分の猫達も、しっかりアンコ好きを受け継いで、お供えにした鯛焼きを狙っている。

マオ、いつも五月蝿い妹達でゴメンよ!

(ワビ、自分とそっくりな猫の布小物がお気に入り。くわえていろんなところに連れて行きます。)

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月5日 - 2009年4月11日 | トップページ | 2009年4月19日 - 2009年4月25日 »