« 2009年5月31日 - 2009年6月6日 | トップページ | 2009年6月14日 - 2009年6月20日 »

2009年6月7日 - 2009年6月13日

2009年6月11日 (木)

猫の学習力(動画)

以前に飼っていた、頭から灰をかぶったようなサバトラ・マスクの猫。目が濃いグリーンでかなりのベッピン猫であったため、「シンデレラ」と名付けた。かなり頭が良く、引き戸など、簡単に開けて入っていく。そして、丸いドアノブもジャンプで回転させて開けていた。

さて、現在、我が家にいるサビ猫サヴィ。焦げたカリントウなどと呼ばれているが、これがなかなか頭が良い子である。引き戸の開け方は簡単にマスターし、観音開きの戸など問題なし。そして、一番難関と思われるドアも、この通り・・・・。

寝室のベッドの上で寝たがるサヴィだが、ワビがベッドカバーを噛むので寝室は閉めてあるのだ。しかし、入りたくてしょうがないサヴィ・・・人の行動をよく見て、「ドアノブの働き」を理解している。

後ろの方でじーーーっとサヴィを観察するワビが気になる・・・。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

猫様まつり (続)番外編

猫様祭りには、くるみボタンを出品したDiolchさん、そしてお馴染みの金太郎クッキーのOnneaさんと1つのブースで参加させていただいた。同じブースのよしみで、物々交換などのお楽しみがあり、今回も、ちゃっかりと!


Savvykurumi

サヴィをもらってきた時から、その成長を楽しみにしてくれるDiolchさんは、サヴィの画像を加工して、くるみボタンにしてくださった!同じ写真の扱いでも、こんな可愛いくるみボタンにしてくださり、感謝感激なのである。

そして、いつもサヴィ・ワビをクッキーにしてくれるOnneaさん。今回、サヴィ・ワビの保護主であるQU家のスズちゃん、にゃあちゃんをモデル・デビューさせてくださった。そして、番外編として、同じくQU家のワンコ達をコッソリ作ってくれ・・・ああ、QU家に送ったときに喜んでくださるだろうなーーと、私も楽しい想像をさせていただいた。


Quncookie
(割れてるのは、撮影前に落としちゃったからで・・す・・・。)

DiolchさんもOnneaさんも、「ツボを押さえた」サプライズを与えてくれる。それは、受け取り手のことを考え、気持ちを込めてくださるから、余計に嬉しいのである。

企画展、猫様も終わり、追加注文の猫マトリョーシカのキーケース作りに取り掛かっている。
何か「ものづくり」をするとき、作っている自分は楽しいのだが、もらってくださる人達を想像しながら作る物は、もらい手にちゃんと伝わるものである。そういう部分、大事にしていきたい。

企画展でお世話になったハイカラ猫さん。こちらは作り手の代弁者的存在でもあり、作品を大事にしてくださる。企画展は終わってしまったが、ネット販売(プレビュー中)で、引き続き、参加作家さんの猫の街が展開されています。
他作家さんの情報もギッシリ詰まっていますから、興味のある方、ご訪問あれ!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

猫様まつり 番外編

昨日は、名古屋の「猫様くらぶ」主催の、猫様まつりに参加させていただいた。今年で5回くらい参加させてもらっているが、自分のブースはどうでもよくなり、他のブースや、イベント内で目にする不思議な光景が気になってしかたがない。

Nekosamazou猫様くらぶの実行委員の方は、イベントを盛り上げようと、いろんな「出し物」を用意される。
象が出てきて不思議な動きのダンスを披露する。かろうじて猫が乗っていることで「猫様つながり」か?
また、象さんは不思議なアコーディオン奏者とコラボしたり、そのアコーディオン奏者は地球の平和を守るヒーローもののオリジナル・ソングを歌い上げる。また、突然、美声の噺家さん(?)が登場し、招き猫の由来を語って、去って行かれた。こういう方々を、どこから”発掘”してこられるのか・・・不思議だ。

また、イベント内には来場者の飲食用に、”たません”、パン、コーヒーなども用意されている。
Nekosamakatsuopan
向かいのブースに座っていたIKさんが、「鰹節パンを食べた」という。「かつおぶし」に食いついた我々。さっそく、同じブースのDiolchさんが購入、味見させていただいた。
ほ、ほんとに「おにぎりの具」そのまんまの、鰹節に醤油をまぶした、ソレがパンの中に入っている!たしか、「ねこまんま」という名前がついていたような・・・。

お、恐るべし、猫様まつり。

来年は10周年、どんな「出し物」が登場するか、ちょっとだけ、期待している。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月31日 - 2009年6月6日 | トップページ | 2009年6月14日 - 2009年6月20日 »