« 2009年7月19日 - 2009年7月25日 | トップページ | 2009年8月2日 - 2009年8月8日 »

2009年7月26日 - 2009年8月1日

2009年8月 1日 (土)

自分、不器用(な猫)ですから!

1年前の今頃、この世に生を受けた我が家のワビ。(覚えやすいので)本日、8月1日を誕生日としようcoldsweats01

Wabibd

(QU家のブログから保護当時の写真拝借)

比較的出生の明らかな野良仔猫だった4姉妹。それぞれ春夏秋冬と名前が付けられた。当時、「夏ちゃん」だったワビ。美猫故(?)、一番に里親候補が現れた。しかし「人間と触れ合おうとしない」という理由で、そこからわずか10日で戻ってきた。

えっ?むっちゃ人間大好きの甘えん坊なんですけどぉ。

我が家では「おまえ、(候補宅で飼っているらしい)鳥食ってきたんだろーが?」と、もっぱら疑っている。

Wabifine13 Wabifine14

サヴィとの相性が一番の気がかりだったが、ワビの天真爛漫さを、サヴィが受け入れざるを得なかった。サヴィにはまだまだ敵わないが、足蹴にされても「おねぇちゃん、おねぇちゃん」としっかりついて行くワビ。しかし、我が家で一番ワガママな女であることは間違いない。

欲しいものがもらえない、遊んでもらえないと甲高い声で絶叫し、おまけに手足に甘噛み攻撃。
ほったらかしにされると、布をカミカミ食いちぎる。最近は家具にも歯型が無数についている。
自分のゴハンを1分を切るスピードで片付け、チマチマ食べているサヴィのを横取り。
おトイレで用を足す時は雄犬みたく片足上げる。でもって、トイレの壁を2,3回引っ掻いただけで、出て来てしまう。(サヴィはしつこいくらい隠して出てくるのだが・・・。)
抱っこは嫌い、でも、自分から膝に乗るのは大好き。

Wabifine15

人間は大きな猫なのか、すぐにペロペロ舐めてきて、おまけに前歯でカカカカッと毛づくろいまでしてくれる。私の髪まで毛づくろい、最後は引きちぎろうとする。

「にぃさん命」で、必ず寝る前に、儀式のようににぃさんの腕の中に入って甘える。(1分足らずで出てくるが)。
人前で、すぐにゴロンと寝転がり、要求したマッサージに悶えている・・・。

ほんと、いつも思った通りに突き進む。すごく不器用だけど、ワビなりの愛情表現なんだね。

これからも、その不器用さで私たちを温かい気持ちにさせてね。
1歳オメデトウ!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

今さら・・・。

Kakeraまずは、理科実験Part4記事で行方知れずの樹脂製のヘラの欠片に関するご報告。
見つかりました。冷凍して残しておいた最後のカトルカールのど真ん中に、そのまんま・・・。ガレット・デ・ロワのように、ガレットの中の陶製人形を引き当てたなら嬉しいが、樹脂製ヘラの欠片じゃぁねぇ・・・。

で?そのお菓子は食べたかって? はい、ペロリと食べちゃいました。記事のコメントで、「食べる」、「大丈夫」と皆様に背中を押していただきましたし・・・。食品添加物、合成保存料、食品偽装、海外の微妙な食材など、過去に危ないものを食べ、有害物質を体内に蓄積してますもの、今回のヘラの欠片から、たとえ有毒物質が溶け出していたとしても、今更・・・と、変に腹をくくりまして・・・・。

とはいうものの、以後、気をつけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

理科実験Part 4「恐怖のカトルカール」

Savvyfine29ねぇさん、絶叫して嫌がる私たち姉妹にシャンプーなんかするから、ワビったら、シャンプー後、腰抜かしちゃったじゃないのーー。
それに、こんな暑い中、珍しくお菓子作りなんかするから失敗するんですよ。今度こそは、どうかと思いますよーー。人体実験にもほどがあります。健康害しても知りませんよ。

昨日、冷蔵庫の中で冬眠しかけたキャラメルタブレットと、フルーツのシロップ漬けを消費しようと、簡単なQuatre-Quartsを作ることに。
卵2個の重さと等重の薄力粉、バターに、グラニュー糖+キャラメルタブレット5,6粒。
キャラメルタブレットとバターを湯せんで溶かしながら卵を泡立てる。暑さも手伝って、いい感じ。
泡立った卵に粉を加え混ぜ、3回に分けて溶けたバターとキャラメルを生地に艶が出るまで混ぜ合わせる。フルーツを加え、パウンドケーキ型3つに入れて180度で45分。良い匂いが部屋中たちこめる。

Qquarts道具を片付け始めて気がついたのだが、樹脂製へラの先っぽが欠けている。その欠けた断片は、どこを探しても見つからない・・・・。
そういえば、バターとキャラメル溶かしている間、そのボールにヘラをちょっと突っ込んでおいた。

Σ( ゜Д゜)ハッ!

もしかして・・・、そのときの熱で先っぽが軟くなって、生地混ぜているときに折れた?
ってことは、生地の中に欠片が? でもって、一緒に焼いちゃった?

焼きあがったカトルカール、非常に良い出来で、美味しそう。
しかし、樹脂製ヘラの欠片入りが一つある・・・・。
食べるべきか、食べざるべきか・・・。

にぃさんには、一応、説明責任を果たすため、事の次第は話してある。その上で、もったいないけど、処分した方が身のためだとも進言する。樹脂の欠片が溶けて生地に混ざってるかもと。

「美味しそうじゃん!大丈夫だから食べよう!」と言う。かなりのチャレンジャーだ。「変な味したら、吐き出してよ・・・」と言いながら、連帯責任で私も決死の覚悟で食べてみる。普通に美味しい!もしかして、欠片はどこか別の所に?

本当に大丈夫なんだろうかって、食べてしまってから言うのは、どうかと思うのだが。
残る1つ・・・。ロシアンルーレットの最後の引き金を引く前に、ギブアップした方が良さそうか?

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月19日 - 2009年7月25日 | トップページ | 2009年8月2日 - 2009年8月8日 »