« 2009年11月29日 - 2009年12月5日 | トップページ | 2009年12月13日 - 2009年12月19日 »

2009年12月6日 - 2009年12月12日

2009年12月12日 (土)

ワビ、レトリーバーに憧れる

師走に入ってから、何が、特に、どう忙しいのか説明もできないのだが、忙しい。
今年もあと少し・・・という気分から忙しく感じるのかもしれないな。

そうそう、理科実験10で作ったシュトレンを作ってから1週間たった先週と今週、それを食べてみた。


Stollen09d

まず、粉砂糖で”白い産着”をまとうはずが・・・、粉砂糖を適当に1回だけまぶしたのと、十分冷め切らないうちにラップに包んだので、砂糖が溶けてベトベト・・・。
ま、それは良いとして、シュトレンを真ん中から切ってみる。か、固い・・・。1切れ味見すると、パッサパサーー!
(レシピのバターの量を間違えて少な過ぎたのが原因か?)
ああーーー失敗だ、こうなったらカリカリに焼いて、ビスコッティにしちゃおう、とオーブンへ入れる。
でも、ゆっくり焼くのも待てずに途中で取り出して食べてみた。

「あれっ!?」

さっきのパッサパサがなくなり、程良いシュトレンのパサ付きを残してしっとりしている。粉砂糖を上からふって食べれば、あら、結構、美味しいじゃないの。もっと時間を置くと、熟成してしっとりするかという淡い期待を抱いて、2週目の今日、再度切ってみる。うーーん、梅酒で漬けたフルーツの周囲はしっとりしてるけど、あとはパサパサ。やはり温めて食べてみる。先週よりフルーツが良い感じになっている。しかーし、、よく見ると「漬けたはずのないフルーツの色」が端っこについているのが1切れだけある。  あぁぁぁぁ青い・・・カビ・・・・。

先週、濡れた包丁で切ったっけ。そのあとラップの巻きも甘かったし、この暖冬で室温も高かったし・・・。

やっぱり手抜きはいけないな。来年への反省としては、バターの量を多くする、フルーツも、もう少し長く漬けてみる、バター、粉砂糖のふり掛け回数を増やす、完全に冷まして包む・・・ことかな。って、来年も作る気??

さて、最近のワビ、アルミ箔を丸めた即席ボールがお気に入り。自分一人で遊んでいることもあるが、大抵の場合、「投げてぇぇ」と持ってくる。遠くに投げると拾ってきて、私たちの周りにボールを落として、また催促する。


人間に遊んでもらうのが大好きな、犬的猫である。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

「赤ちゃん乗ってます」

Babycar_2今日、買い物に出かけた時、ベビーカーが前方から結構なスピードで突っ込んで来た。寸前で跳んで避けた私。

「ちょっと!スピード落として、せめて前を向いて押して!赤ちゃんが乗ってるんですよ!」と、ベビーカーを押すお母さんに言う代わりに、「ナイスタイミングで跳んで避けられるなんて、私の運動神経のなせる業」と思い気持ちを落ち着かせる。

注意すべきだったかも・・・私でなくても、乗っているお子さんが怪我をしていたかもしれない。

モヤモヤした気持ちで日曜日が終わる前に・・・。

Yokkumokku1本日の買い物の一つは、これっ。

Yoku Mokuのシガール。

昔から、Yoku Mokuをお土産に持って訪ねてくださるお客さんは「良い人」という格付けまでしていたほど、もらって嬉しいお菓子である(自分で買え!)。

贈答用のお菓子が必要だったので、Yoku Mokuに行ったのだが、本当は、「これ」が欲しかったわけだ。


Yokkumokku2創立40周年記念に限定で販売されている、プティ・シガール・アソルティを買うともらえる、シガールのストラップ。いやぁーー、よく出来ている。小指くらいの大きさだが、見ていると食べたくなる・・・・。

お菓子だけ差し上げることにし(コラコラッ!)、ストラップは頂戴することにした。
残念ながら、「いまだに携帯を持たない女」の私には不要なストラップ。
仕方ないから、にぃさんにあげることにした。

そろそろ携帯持つか・・・。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月29日 - 2009年12月5日 | トップページ | 2009年12月13日 - 2009年12月19日 »