« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »

2009年2月15日 - 2009年2月21日

2009年2月21日 (土)

2・22京都、その近辺在住の方、上賀茂神社へ行こう!

今朝、嬉しい小包が船便で(冗談)届く。送り主は、創作金太郎クッキーのOnneaさん。
ドキドキしながら包みを開けると・・・・!

Cookiecathinaキャ・ワ・イ・イlovely

そう、今日(愛知県勝川市の弘法市)、明日(京都上賀茂神社)と手作りマーケットへ出店なさる忙しい合間を縫って、スペシャル・バージョンの「猫雛」を含むお雛様クッキー贈ってくださったのだ。(わ、私は、幸せ者だ。)

ほとんど毎月、季節を感じさせてくれるクッキーを、いろんな材料で、研究を重ね、楽しみながら作っていらっしゃる。でもって、受け取る人のツボをしっかり押さえたモノをさりげなく作ってくださる。

「他では買えない」という付加価値までついて、ほんと、ブラボーなのである。

明日は京都の上賀茂神社の手作り市だそうだ。私は行けないが、京都、その近辺在住の方、ぜひ、Onneaさんの可愛く美味しいクッキーに会えるチャンスですよ!

(Onneaさんのクッキーブログ)

(ちなみに、写真のクッキーは、2・2・2を記念してごく少数特別販売らしいですよ。)

Wasavvy7さて、我が家では雛祭りを前に、今日もお雛猫候補2匹がにーさん内裏の「膝の上独占権」をめぐり争う・・・。


お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

ワビのウール・サック対策!

どうして、そこまで布食いに執着するのか・・・。
布に穴が開くのも困るけど、穴を見つけたときに「腸閉塞になるんじゃないか!?」と心配するストレスの方が大きいわけで・・・。

我々の就寝時には一緒に布団に入って寝るのだが、朝方にはひょっこり抜け出し、カミカミカミカミ・・・・。
つい最近も、寝室においてある予備布団を包んだ不織布と、タオルケットに噛み穴が複数。そのため、毎晩、ワビが布団の中にいないと心配で眠れない。

以前、酢のような酸っぱい匂いには寄り付かないかもと、標的になっている布に垂らしてみたがワビには効果なしの上、酢が蒸発し切るまですっぱい匂いが部屋中たちこめ、即NG。

Japmintそんな寝不足の日々に思い出したのが、ミントのエッセンシャルオイル。
我が家では寝具などのダニ除けに、特に梅雨時に使う。

猫どもは、歯磨きをしているとミントの匂いが嫌いらしく、逃げていく。
(キャットミントはすきなのだが・・・)

ということは、ミントの匂いが凝縮したオイルなら・・・と、夜中に思い立ち、ワビの噛み癖がついているタオルケットに数滴垂らして様子を見る。

ワビ、タオルケットに近づく・・・すぐに退散!
とりあえず成功である。

が、ミントの匂い・・・決して嫌いではないが、冬場にはちょっと清涼感あり過ぎで寒々しい匂いである。

猫の嫌いな匂いは、ほかにミカンやオレンジのような柑橘系だから、そっちも試してみようか。


お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

尾張旭市で、迷子猫さん探している人いませんか?

(追記(2/27):事故を目撃し、保護していた方が里親さんを見つけてくださったようですhappy01。以下は、記事投稿当時の記録です。)


いつも猫砂などを買いに行くペットスーパーへ行った。
先週に見た覚えのある茶シロの猫さんが、今日もゲージに入れられ店先にいる。

帰りがけに店の人から「尾張旭市で事故にあって保護されたんですが、探している人がいたら教えてください。」というSOSあり。

写真を撮ってきたわけでないので、以下、覚えている限りでの情報ですが・・・。


Missing

茶(マーマレード色)×シロ、体重約3.5kgの雌猫。

お腹にうっすら傷があるので、たぶん避妊手術したのではないか。ノミもついていない、ということから飼い猫ならば、そう長い期間「放浪」していたとは思えない。
保護された場所:愛知県尾張旭市の、東・・・がつく地名か交差点??
事故の程度、治療など詳細はわからないけれども事故の後遺症があるらしい。
猫さんの世話をしている所:名古屋市内


って、おーーい、なんてアバウトなんだ・・・。
でも、飼い猫が帰ってこなくて探してるっていう人がいたら、この記事にコメントください!!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »