« 2009年2月15日 - 2009年2月21日 | トップページ | 2009年3月1日 - 2009年3月7日 »

2009年2月22日 - 2009年2月28日

2009年2月27日 (金)

誰か、奴らの水遊びを止めてくれぇーー!

Ladderうちのリビング続きには”約3帖"のフリースペースと言われる空間がある。
マンション購入前のプランは、リビングと同じフローリング材でガラスのスライド扉で仕切るというもの。
和室のない間取りで、特に大きな和室は必要ないもののの、畳の上でゴロンとしたい、誰かお客さんが来た時に布団を敷くスペースがあれば・・・と思い、購入時に、ガラスの扉は、木の格子扉に変更し、半帖畳を入れてもらった。

しかし、この格子扉は失敗。
格子の一つ一つの桟に溜まる埃掃除が大変。そして扉を閉め切ると、3帖という狭い空間故「牢屋」に入っている気分になる・・・。だから、扉はほとんど開けたまま。

でも、予想以上に寛げる空間になり、ほぼ満足・・・そう・・・寛げる空間のはずだった。

馬鹿猫娘達は、この格子をてっぺんまで、ガッシ、ガッシと登っていく。1匹が登れば、もう1匹も真似するわけで、寛ぎ空間は猫達の遊戯場に変わってしまった。はぁ。

真似するといえば、ワビ。サヴィの行動を凝視し、自分も実践しないと気がすまないようだ。
そしてサヴィの上を行ってしまったのが、飲み水鉢へのモノ投入遊び。
モノをくわえて持っていってはバシャーンと派手に投入、前脚でかき、再び引き揚げ・・・を数度繰り返す。
冬だと言うのに、口、胸、前脚がビシャビシャ。

入れたものは、ネズミのおもちゃ、靴下、消しゴム、クリップ、丸めた紙くず、そしてトイレットペーパー。

せ、せめて水に溶けないものにしてくれないかなぁ・・・・。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

セラピー猫

一昨日の晩から我が家に受験生である甥っ子が、大阪から泊まりに来ていた。
複数受験する大学の中に、名古屋にある大学も含まれているからだ。

「2日もお世話になり、一番迷惑を被るのは猫達だから」と、猫缶、おやつ、猫玩具をお土産にして持ってきた。
「外界人が苦手」な猫達は、当然、出てこず・・・。

しかし、玩具の誘惑に負けたワビが、少しづつ甥っ子との距離を縮め、ついには甥っ子の指をペロリとなめてから頭を擦り付けていた(甥っ子もマーキングされたな・・・)。

こうなると、猫を飼ったことのない甥っ子には、嬉しいパニックのようで、我々との会話も「ワビちゃんが、ワビちゃんが・・・」となる。

受験先の大学は、彼の実力では、確率的に五分五分らしい・・・。
1日目の試験を終え「ケアレス・ミスをした・・・」と微妙な感じだったので、その晩は、馬鹿げた話ばかりをして試験の話題は避けていたが、ワビの行動が面白いらしく、甥っ子の頭の中も試験のことは半分くらいは忘れているように見えた。

今朝、TVの星座占いで、見事に「今日、一番ついてない星座」に選ばれた甥っ子。
二番目についてない私と爆笑しながら、一番の苦手科目の試験に挑むため家を出ることに。

「ワビちゃん触って行こう。」

と、大きな瞳で甥っ子を見つめるワビの頭をチョンチョンと触って笑っていた。
これだけで甥っ子の緊張がほぐれたとしたら、ワビは、大したセラピストだぞ!
(でもって、その大学が受かったら、ワビは運を招く猫か?)


Mouseonball

ビビリのサヴィは、動かないで遠くから甥っ子を監視するのみ。彼が去った後、ようやく玩具に手が出るように。

来週末も、他大学受験のため名古屋に来る予定の甥っ子。
彼の目標は、「サヴィちゃんがボクを恐がらないこと」だそうだ。

・・・そうじゃないでしょーよ。受験した大学の合格通知をもらうことでしょ!

がんばれ!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月15日 - 2009年2月21日 | トップページ | 2009年3月1日 - 2009年3月7日 »