« ボンネットに咲く足跡 | トップページ | 四角い女 »

2010年1月 9日 (土)

これで、ウンがつきますように!

土曜の休日、久々に早起きして、名古屋の東山動物園に行ってきた。最近、旭山動物園に触発されてか、東山も動物の行動展示に工夫を凝らしているし、イベントも盛りだくさんで楽しめる。また、何かとお騒がせな動物達もおり、地域住民としても、日々、騒動に注目しているところだ。
ちょっと前に、逃走した日本猿の新しい猿舎もチェック。また、決死のダイブの機会をうかがっているのであろうか。

Sarusha_2 Saru1 Saru2 Kinshiko

中国にもうすぐ里帰りするキンシコウ。フォトコンテストも開催されており、カメラ愛好家がカシャーカシャーカシャーとシャッターを切り続ける。その横で、ピントが合わずイライラしながらも魂心の1枚。うーん、モデルのキキちゃん、実物はもっと可愛いのだが・・・。

Jyubei Hamako Elephant

(写真左)ドラえもんのようなプクプク加減のマヌルネコ。左目がウィルスのため失明したらしく、”(柳生)十兵衛”という名前がついている。
(写真中央)ヒトコブおばさんラクダのハマコ。以前、ハマコの前で、{ラクダは気に食わないことがあると、臭い唾をかけると聞いたことがある」と話していたら、不機嫌そうにハマコが首を後ろにしならせた。その仕草は、まさに「ゴチャゴチャ言うと、唾かけるでっ!」って言っているようで、一瞬にして凍りつく・・・が、何も起こらず胸を撫で下ろした。以来、私とにぃさんは、ハマコに一目を置いている。

アジアゾウはトレーニングの真っ最中。飼育員の方が背中に乗ったり、鼻にぶら下がったり。
ちょうど写真のようなポーズを取った時、見ていた子供が、「あっ、食べられちゃうよーー!」と驚いていた。微笑ましい気分になった直後、その父親とおぼしき男性が、子供に向かって「食べるわけないわ、あんな汚いオッサン食べるわけないだろう」と言っている。

・・・・・・・。

冗談っぽく「きれいなお姉さんなら食べちゃうかも」みたいなニュアンスではなく、あきらかに悪意のある発言だ。心の汚いオッサンが発した言葉に子供の行く末が案じられる。

さてさて、気分を取り直してと。
今日、早起きして東山動物園へ行ったのには別の理由がある。昨年、受験生だった甥っ子の妹が、今年受験生であり、あまりにも残念な学力故、もう”神頼み以外ありえへん”ということらしい。正月に甥っ子が来た時に、「東山でコアラの糞のしおりが合格祈願でもらえるらしいけど・・・」と言うので、妹思いの彼に代わって、にぃさんと動物園のコアラ舎までもらいに行ったのだ。

Coalafun

動物園は9時開園。しおりは、コアラ舎の前で10時から先着500名の受験生もしくは、その代理の人に配付。9時半過ぎに整理券をもらって並ぶが、開園前の8時頃から園門の前で待っていた人もいるらしい。そんなにご利益があるのか・・・。
そんなイベントに来ている余裕のある受験生はほとんどいないので、その父兄、家族と思われる人達と一緒に、しおり配付を待つ。後ろのお母さん達は、一生懸命、国公立がどーだ、私立がどーだと、初対面にも関わらず、弾丸トークを繰り広げている。大変だな・・・。

コアラは1日のうち長時間、木の上で眠っていても”落ちない”。そんなコアラの運にあやかろうと、コアラのウンチで作った合格祈願の手作りしおり。うーん、ちょっと臭い。
来年は、別の甥っ子も受験生のはず。にぃさんと二人で2枚もらったので、1年熟成させて、彼にあげよう。

Gorilla

何か他のお土産を買って帰ろうと売店をのぞく。”ゴリラの鼻くそ”は黒甘納豆のお菓子。東山動物園の名物かと思ったら、全国の動物園で販売されているとのこと・・・一気に興ざめして何も買わず。

にしても、年の始めから、フンだのクソだのという話題で、申し訳ございません。

|

« ボンネットに咲く足跡 | トップページ | 四角い女 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48735188

この記事へのトラックバック一覧です: これで、ウンがつきますように!:

« ボンネットに咲く足跡 | トップページ | 四角い女 »