« 好味(2) in 香港 | トップページ | それって要る?要らない? »

2010年2月23日 (火)

猫じゃないけど、好味(3) in 香港

とりとめのない香港旅行の「食」日記最終章。

前の晩の海鮮料理屋とは一変、落ち着いた雰囲気の満福樓@ハーバービュー・ホテル(Wan Chai)。回転式の円卓で自分の前に停まる皿から、もれなく料理を取るのに必死で、イメージ記録を忘れるが、郷土(広東)・家庭料理が味わえる定評のあるレストランだ。スープ、季節野菜、酢豚、うなぎ、チャーシュー・・・、ああ、料理名を完全に忘れるが味は覚えている!(私が講釈をたれなくても、食通の方が画像付きで正しい評価をしているだろう。)

Hkdynasty

デザートには昼間食べられなかった「豆腐花」を、お砂糖もしくはシロップをたくさん入れて頂く。甘く優しい味だ。
レストランには同僚の知人がいる。そのお陰か、ツバメの巣のココナッツ・ゼリーをはじめデザート数品をサービスしてくれるサプライズ!いろんな意味で"満福"だ。

帰国の日は旧暦の元旦でもあり、朝食はホテルか、近くのファミレスという選択肢。昼はペニンシュラ・ホテルが予約してあるというので、朝食で「腹を満たしてはいけない」。とにかくホテルの外へ出て翠華というファミレスに入る。

Hkfamires

私としてはホテル朝食より、香港流マカロニスープの朝食に興味があったので、ナイス選択!あっさりトマト味のマカロニ・スープと、パン、飲み物のモーニング・セット(思いのほか、パンが美味しかった)。味は、まぁ、こんなもん?
「時代が変わっても、味は変わらない」という日本語のコピーが刺繍された店員のエプロン (´,_ゝ`)プッ。
味がイケてなかったら、ダメージ大の、賭けに出たキャッチコピーである。
腹を満たすつもりじゃなかったのだが・・・、昼食に向けて効率よく消化させるため、香港島がのぞめる湾あたりまで散歩。九龍島の尖沙咀(チムサーチョイ)は、2泊3日で十分楽しめる有難い街区だ。

昼にペニンシュラ・ホテル内のレストラン、Spring Moonへ。同僚は、こちらのマネージャーとも顔見知りだ。日本語が話せるマネージャーになってから、メニューにも日本語が追加されたらしい。

Hkpeninsula

さすが、最高級ホテルのレストラン。箸置きの銀の船は、貿易港として長い歴史を持つ香港を思わせる。お正月らしい(?)音楽の生演奏も始まり、一気に料理への期待が膨らむ。
ここでの定番はチャーシュー・パイだそうだ。 確かに、旨し!
またもやイメージ記録は他人に任せ、自分の前で停まる円卓の料理に箸を伸ばそうとするも、朝食のマカロニが、まだ胃を占拠中gawk。9人のグループであったので、各お料理、small portionsであったことは幸いである。
デザートは、あっさりと楊枝甘露(ポメロー(ザボン?)とタピオカが入ったマンゴー&ココナッツベースの冷たいスープ)をいただく。おいしくて、脱力。

そうそう、香港のちょっと良いレストランに置いてある楊枝は、片方の先に、ミントが塗りつけてある。使おうと思ってバッグに入れ忘れていた楊枝を、ワビがくわえて家中を駆まわる。

嫌いなミント臭に気が付いてないのか・・・?

ほぼ3日、留守宅で「猫たちに」お守りされていた、にぃさん。文句も言わずに旅行に出してくれた感謝をこめて、何かお土産を。帰宅時間ではギリギリ2月14日だから、どこでも売ってる安いチョコで済まそうかとも思っていたが、ペニンシュラホテルのブティックで、こんなの見つけちゃったら、買うしかないでしょう。
Hkpchoco

私はブランドへのこだわりはない方だ。もっと若い頃には興味もあったが、卒業した・・って感じだ。だから、ペニンシュラのチョコが持てはやされようが、「あっ、そうなの」で終わってしまう。食べる時の気分、味の好み組み合わせもあるし、もっと安価でも美味しいチョコも食べてきた。
が、が、が・・・、猫(いや、虎なのだが、猫つながりってことで)もので、限定というなら話は別だ。

レジ・カウンターのところに数個だけ置いてある演出にも、まんまと、ひっかかってしまった。

_| ̄|○ ケッキョク、ネコ カヨッ!

バレンタイン気分で、にぃさん御一人様限定にして買ったが、当然、味見のため半分いただく。ナッツやライス・パフが入っていて、甘すぎず、食べやすい。チッ、もっと買ってくれば良かった・・・。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 好味(2) in 香港 | トップページ | それって要る?要らない? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48735159

この記事へのトラックバック一覧です: 猫じゃないけど、好味(3) in 香港:

« 好味(2) in 香港 | トップページ | それって要る?要らない? »