« ユーモアを買う(2)カップメーン! | トップページ | サヴィ猫、全力でビビる。 »

2010年5月 9日 (日)

あぁぁぁっ!

金曜日に髪を切りに行った後に寄ったスーパーの特設会場で、非常に優秀なオリーブ苗木(レッチーノ)発見!2mくらいの背丈に茎も意外と太め。しかも4800円が半額になっている。買うしかない!
実は、5年前にいただいた、鉢植えのネバディロ・ブランコが、今春、ほとんど葉を落としてしまったのだ。根まで枯れてしまっているならと、後継候補として、発見したレッチーノを、雨の中、ワッセワッセと担いできた。

根を動かさなければ、鉢に移植してもと思い、土曜日に思い切ってレッチーノをテラコッタに移す。また、気になっていた、ネバディロを鉢から抜いてみる。前回、植え替えしたのは2年前だから、多少、根が詰まり気味でもあるが、枯れるほどではない。しかし抜いた後の鉢の中を見てみると、

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

エイリアン(カナブンの幼虫)が数匹! でもって、ネバディロの根っこを見ると、くっ、食いついてやがる!

ここから、私の疑惑は、他の鉢へと移る。元気だが、葉の1割ほどが、黄色く変色したミッションと、これまた、どんどん葉を落として成長しないバラのPierre様。 (`Д´)キッ! 確かめるしかない。

Olive2010

案の定、両鉢とも、耕してもいないのにやけに土がフワフワ。スポっと簡単に抜けた鉢の中は、奴等の巣窟。キモい、恐いなどと言っていられない。私は、スコップを片手に、”リプリー”と化して出てくるエイリアンを殲滅するしかない。

バラ王子など、ほとんど根など見当たらず、ミッションも、細い根は食い尽くされで、よく、花芽がついたものだと、健気に思う。数えたくも無いが、捕獲したエイリアンは30匹以上にはなろうか・・・ 凸(`Д´メ) 

ごめんよーー、もう少し早く気がついてあげれば・・・。バラのローズ・マリーは2月に植え替えたから大丈夫だったようだし、他の鉢も、土がフワフワしてないとこみると、大丈夫か。

とりあえず、取り除いた(と思いたい)鉢に、植え直すオリーブ2鉢とバラ1鉢、オリーブと一緒だったローズマリー1鉢。根っこがスカスカだから、上の葉もあえて落とした方が良いものか・・・、とりあえず、そのまま様子を見よう。

もう1本、枝が荒れまくるミッションとローズマリーの鉢有りだが、こちらは土も固く、エイリアンの被害もなさそうだ。枝の剪定もしたいし、ローズマリーと分離させたいから、葉の蒸散が少ないであろう梅雨に、鉢をいじってみるか。

やっぱり、油断してはいけないな。癒しを与えてくれる植物達も、猫娘達と同じくらい世話してやらねば。

|

« ユーモアを買う(2)カップメーン! | トップページ | サヴィ猫、全力でビビる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48735103

この記事へのトラックバック一覧です: あぁぁぁっ!:

« ユーモアを買う(2)カップメーン! | トップページ | サヴィ猫、全力でビビる。 »