« 尿管にできた石のせいだった | トップページ | 入院で人見知り解消? »

2010年7月 4日 (日)

石は流れないのか?

何かしていないと、胃痙攣を起こしそうなので、記録を兼ねて書いている。
サヴィを心配して、いろいろ調べてくださっている方、励ましの言葉をくださった方にあらためてお礼申し上げたい。本当にありがとうございます。サヴィ、頑張ってますよ!

Wabifine30「ねぇたんは、どこ行った?」
サヴィ不在で落ち着かないワビ。サヴィが好んで寝ているところに、自分もゴロンと寝そべってみる。夜は、私とにぃさんに交互に甘えて眠る。あまりフミフミしない子が、珍しくフミフミする。

サヴィ姉ちゃん、早く帰ってくるといいね。

今朝、病院へ面会と説明を聞きに行く。
血液検査:BUN 106→76 Cre 6.4→5.3 と、今朝の値は下がり傾向。

マオのときは、入院後に数値が余計に上がってたから、急降下じゃなくても下がっているだけ救われる。

レントゲンの写真を見せていただいた。
映し出された左の腎臓は、右の1.2倍くらいの大きさになっており、腎臓と繋がった尿管の途中までが白くなっている。造影剤が流れていない→腎臓から尿管を通って膀胱まで老廃物が流れないでいるということだ。

先生曰く、
 *おそらく左の腎臓でできた結石が尿管に出て、それが詰まりの原因であろう、右は流れている
 *数値は下がっているから、引き続き点滴量を増やし、調整しながら、どの状態で安定するかみる
 *昨晩は食欲があり、出された食事は全部食べ、おしっこも出ている

という状況だ。 

結石の除去手術、左腎臓の可能性について質問してみると、
 *猫の尿管は狭く、除去後、キズを縫合したところが癒着し、それで詰まりを起こす可能性もある
 *手術したところで、左の腎臓のその後の機能について、何とも言えない、機能しないなら、萎縮するだろう
 *まずは、BUNとCreが、どこまで値を下げるかを見る(右腎臓の機能状態を知るためにも)

結石は、おそらくシュウ酸カルシウムで、薬で溶かしたり、体外から粉砕したりとはいかないらしい。腎臓から出た石は、膀胱手前1,2cm位のところで流れてないようだが、そのまま膀胱まで石が流れることはないのだろうか?それで、左の腎臓の機能も回復し、右の腎臓が少しでも高い機能の状態でいてくれれば、石の除去については、ゆっくり考えればよいのではないか?と、都合良く考えてみるが・・・。

Revitalrose先生も、「まだ数値は下がる思う」と、おっしゃった。
結石を取らない、右腎臓のことなど、想定できる悪い状況も含め、わかりやすく説明していただき、今後、サヴィに代わって私達が選択しなくてはいけない事が何かがわかった。

梅雨の晴れ間となった午後、テラスの緑を見てみた。
2ヶ月前には、エイリアンに根っこをやられて、葉が落ちて丸ハゲになったオリーブと薔薇。
あきらめずに植え替えて良かったぁぁーー。あれから新しい葉がどんどん出ている。

Revitaloliveしかし、ここからが踏ん張りどころ、新しく出てきた葉が今後成長していくか引き続き見守らねばならない。なんだか、今回のサヴィのことと重なってしまうが、その生命力を信じてあきらめず見守って行けば、かならず光は見えてくる。

サヴィ、しょんぼりしていたな。でも、私達が近づくと、歩み寄り、ミニャーと、チャームポイントのマズルを精一杯上げて鳴き、文句を言っているようだった。指に頬を擦り付ける。ああ、恐怖と不安で一杯だろうよ。

まだまだ、私の心はザワついたままだが、サヴィがゴハンも食べてガンバッテいることに、励まされたよ!

今できることは、サヴィを信じることと、憎い石に念を送ることぐらいだろうか。
石め!粉々に砕けるか、溶けて流れろーーー、流れろーーー!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 尿管にできた石のせいだった | トップページ | 入院で人見知り解消? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48735052

この記事へのトラックバック一覧です: 石は流れないのか?:

« 尿管にできた石のせいだった | トップページ | 入院で人見知り解消? »