« 大姐猫から暑中見舞い | トップページ | カニカニ? »

2010年8月 8日 (日)

パラボラ、リターンズ!(動画あり)

帰ってきた、パラボラ星猫・・・。
サヴィの不調が発覚する前、ワビは我が家の心配の中心だった。そう、耳~顔を痒がり、ステロイド内服で痒みが治まったのでパラボラを外した。つい5日ほど前から、何となくワビの右目周辺が赤くなっている。そして、サヴィの食事を凝視しながらも前脚でその右目周辺をしきりに擦る。

Prabora4

慌ててパラボラを装着し、赤味がひいたところで外してやったのだが、途端に今度は首をバリバリと掻き傷を作ってしまったので、にぃさんと病院へ連れて行く。(1ヶ月前は1週間のステロイド内服で治まった。)

今回、まず、先生からこんな質問が・・・。  「強い日光を浴びているということはないですか?」
2週間前のブログで、「ワビが照りつける太陽を浴びて寝ている」と書いたところだ。「そんなこともありましたが、頻繁に、長時間、というようなことはありません」と答える。

初夏~夏という季節性の症状として、特に毛色の薄い猫が強い日光(紫外線)の影響で耳や顔にを炎症を起こすというのだ。

痒みが何によって起こるかわからないので、最近、酵素入り歯磨きペーストを歯に塗ったこと、サヴィの療法食のおこぼれを食べたこと、室内に蚊がいたことがあるということを告げると、口に入るものに関しては、食物アレルギーなど、1つのフードを長い期間食べ続けて出るものが多く、つい最近食べたもので「じんましん」として出ることはあっても、今のワビの状況では「じんましん」ではないと。蚊についても、症状や、今回、掻いた部分(首)を刺す確率はものすごく低いと思われると。
目の周辺の痒みについて、結膜を診てもらうと、右が左に比べてちょっと赤いので、とりあえず、前回同様、ステロイドで1週間様子を見ることした。

問題は、ステロイドでおさまって、また痒みが再発した場合の原因探しだ。そのたびにステロイドを使用をするのは(犬に比べて猫の方が低いらしいが)副作用の問題もあり良くない。そのためにも原因を絞っていくしかないので、血液検査、フードによるアレルギーも考えていかなくては。

サヴィがここ2日くらい食欲、元気があり、我が家は明るい雰囲気だったのに、ワビのがションボリした姿で、また我が家には溜息が漏れる・・・。

「(もともとの体質により出る運命にあった病気を)ちゃんとケアしてくれる家だと思って、サヴィもワビもウチに来たんじゃねーのか?」と、にぃさん。珍しくポジティブで、ナイスな発言ではないか?

パラボラ装着されると、おしとやかで「メガ甘えん坊」になるワビ。この暑い中、にぃさんの脇に挟まって寝ないと落ち着けない。私のお腹の上にも乗ってくる・・・。「ものすごく」可愛い性格のパラボラ星猫ではあるが・・・・。

そんなワビ、目の前で指を擦られるのが大っ嫌い。すごい不細工顔で嫌がる。私の指から何か出てるの?

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 大姐猫から暑中見舞い | トップページ | カニカニ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48734999

この記事へのトラックバック一覧です: パラボラ、リターンズ!(動画あり):

« 大姐猫から暑中見舞い | トップページ | カニカニ? »