« 大人のマーブルチョコレート | トップページ | 梨味のサイダー♪ »

2010年8月20日 (金)

猫にアイスノン

この暑さ、どうにかならないのかなぁ。昼間に出歩く時、日傘を差してもアスファルトからの照り返しが半端じゃないので、日光を必要としないエリアに、大きなシェードを張り巡らしてくれないかと思うことがある。

Savvyfine51

エアコン嫌いな猫達は、生温かい部屋の中でノビている。スーパーでもらった保冷用の氷がたくさんあったので、プチプチの袋に入れてサヴィの近くに置いてみたら、一瞬だけヒンヤリ感を味わい、どこかへ行ってしまった。

Savvyicepirw

先日、ペット用品店で、クールマット(中材に硫酸ナトリウム等が入っていて、体温によって材料が液化したり結晶化したりする)が安くなっていたが、猫たちがマットの上にのってくれる保証がなく買うことはなかった。

ペットシーツを使うアイスノン(?)の作り方を紹介した(どなた様かの)サイトを見たことがある。水で塗らしたペットシーツをジップロックに入れ冷凍庫で凍らし、猫ベットの下に敷いたり、おでかけのキャリーバッグに入れたりするらしいのだが。要するに、ペットシーツの吸収剤(高分子ポリマー)が水を吸ってジェル状になるってのを利用したものだが、寒天やでんぷんのり等でもできるらしい。なるほど、これなら安価に試せる。一度、作ってみるか?しかし、その「上」で寝てくれるだろうか。

Wabifine32

さて、「にぃさん命」のワビ。エアコンは嫌いだが、にぃさんは大好きなので、ベッドで転がるにぃさんの脇の間に無理矢理入り、べったりくっついて寝ている。

なんとも暑苦しい光景に、毎晩、寝苦しさを覚える私である。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 大人のマーブルチョコレート | トップページ | 梨味のサイダー♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48734989

この記事へのトラックバック一覧です: 猫にアイスノン:

« 大人のマーブルチョコレート | トップページ | 梨味のサイダー♪ »