« 猫が口に入れる物は飼い主の責任 | トップページ | 猫ベア対談 »

2010年10月16日 (土)

あまりにも早く・・・。

今日の昼下がり、にぃさんは黒い服を着て出かけた。遠方で行われる会社の同僚の通夜に参列するためだ。我々よりも若くして命の灯火を消されたのは、昨年12月に我が家に奥様と遊びに来てくださった方。とても元気なご様子だったのに、間もなくして、大病が発覚し入院されたのだった。
「退院したら遊びに行きます」とおしゃっていたようで、想像するに辛いであろう治療が続く入院中は、お見舞いは控えていたのだが、こんなに早く悲報を受け取ることになるなんて・・・言葉にならない。

ご夫婦が結婚されたのは、確か、3,4年ほど前。仕事の関係で数度引越され、ようやく最近落ち着かれたところだった。ベランダ菜園のことや、私のブログの適当な天然酵母パンの記事を見てくださって、ご夫婦でもパン作りに挑戦するも失敗したことなど、楽しくおしゃべりしたことをよく覚えている。また、猫娘達を楽しみにして来てくださったのに、脱兎のごとく逃げる「幻の猫達」で終わってしまい、何度も来てくだされば、きっと猫達もおもてなしが出来るようになると思っていたのだが・・・。

Yuribouquet誰しも、遅かれ早かれ、人生を終えることになる。「遅かれ」であれば、何かしら旅立つ心の準備もできよう。しかし「早かれ」で人生を終えることになると告げられ、それでも頑張ってこられたであろうご夫婦。どのような心境でいらしたか・・・。
残念ながら私は直接お別れを言いに行けなかったが、こうして文字にしながら、故人のご冥福を心から祈り、奥様が身体をお休めになり、様々なご心痛が少しでも早く癒えることをお祈りしたい。

|

« 猫が口に入れる物は飼い主の責任 | トップページ | 猫ベア対談 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48734954

この記事へのトラックバック一覧です: あまりにも早く・・・。:

« 猫が口に入れる物は飼い主の責任 | トップページ | 猫ベア対談 »