« 猫ベア対談 | トップページ | 猫もなか~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。 »

2010年10月21日 (木)

ねぇさんの理科実験18 「どて」がヤバイ!

最近、仕事を効率良くこなせない私。職場のデスク周りは書類であふれ、かなりヒドイ状況だ。デスク周りだけでなく、電子メールボックス内も整理できず、かなりの「手紙」が蓄積されたままだ。家でも、仕事場から持ち込んだ物 (例えば、ちゃんと見るのか?というインドのDVDや、勉強するつもりがあるのか?という初級アラビア語のテキストコピーの一部など) がワールドワイドな「カオス」を作っている。

そもそも私は、生粋の尾張人であり、有り難くも国際的な職場が実は苦手。それなのに日々のカルチャーショックにも麻痺するくらい、廃れた女になっている。

Doteこんな時は、「尾張人のアイデンティティ」を確かめようではないか!てなわけで「どて」を作ってみた。
どて=大阪人には「どて焼き」であろうか?名古屋人には、どて は どて。牛・豚の臓物を味噌でこってり煮たジャンキーな食べ物。どての語尾に、「煮」、「丼」、「味噌」などをつけ、さらに具体化している。
と、あたかも、どて通を気取ろうとしているが、日常的に食べているわけではない。祭りの屋台や、いい具合に汚い居酒屋などで煮込まれていれば、ついつい食べてみたくなるものだ。

そういう程度なので、初のどて調理。ボイル済みの豚ホルモンを買ってきて、ネット上でレシピを漁り、圧力鍋で作ってみた。

作りたては、ホルモン臭さが多少気になるが、1日冷蔵庫で寝かせると良い具合になる。昭和レトロな皿にゆで卵を盛り、汁だくのどてをトッピング。晩のおかずの一品にしたが、やっぱり、このジャンキーさは酒のあてにするのが最高! 

ヤッテラレルカッテンダイ (* ̄ー ̄*)ウィィ~! てね。

|

« 猫ベア対談 | トップページ | 猫もなか~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48734950

この記事へのトラックバック一覧です: ねぇさんの理科実験18 「どて」がヤバイ!:

« 猫ベア対談 | トップページ | 猫もなか~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。 »