« 猫様まつりの打ち上げ | トップページ | 可愛いお願い »

2010年11月21日 (日)

胃の中のコレクション!?

昨日、今日と天気が良く暖かだった。久々にテラスに出てみると、先日、職場の秘密の花園で分けてもらったサフランの花がたくさん咲いている。土に埋めたものはもちろん、入れきれずに出しておいたものからもニョッキニョキ。

Safran


Safran1 Safran2

サフラン・・・1つの球根から複数の花が咲き、複数球あれば、めしべ(柱頭)も結構取れる。じゃぁ、なんで買うとあんなに高いのかと思い、調べてみたら、柱頭を摘み取る時に熟練を必要とし、商品取引するためには、一度に大量の収穫量が必要であるかららしい(Wikipediaで「サフランの取引と利用」より。)
結構、めしべはスポッ、スポッと簡単に抜けるんだけど・・・・。

さて、先日のワビのワクチン接種の際、健康診断を兼ねた血液検査をしてもらい、その結果を取りにクリニックへ。
何の問題もなく、健康優良児のようだ。
ついでに、ワビの布食いについて、主治医に相談してみた。
「遊び感覚でやるなら、布は遠ざける、空腹を満たそうとしているならオヤツをあげたり、とにかく気を他にそらすしかないない」と、やはりこれといった解決策が無いらしい。

ワビの場合、遊び・・・いや、八つ当たりか。布は遠ざけるしかないのだが、それでも食べてしまう場合、何日、いや何週間も体内に異物が留まることはないのか、あるいはその他の身体への害はないのかを聞くと、先生は、棚にあった瓶を取り出した。
Instomac

ヘアゴム、リボン、布の切れ端が、高さ15cmくらいの瓶の中にこんもり入っている。「前の院長が、1匹の猫ちゃんの胃袋から取り除いた中身です。少しずつ食べ、胃に貯めてたみたいですね~」と見せてくれた。

飼い主も知らぬ間に少しずつ食べ、排泄されずに胃に溜まると段々食欲がなくなってくるらしいが、腸を詰まらせた場合、すぐに症状が出るらしい。

先生曰く、大量に食べる、ヒモ状のもの、大きな固い塊を食べるのはもちろんいけないが、ウールにしろ綿にしろ、自然界にあるもので、猫はネズミ(毛)や繊維質のものも食べて排泄しているのだから、少量の綿布地は繊維として排泄されれば、詰まること以外の問題はないと考えてOKと(もちろん、食べさせて良いものではないので、気をつけるしかない)。
女性なんかヘアゴムを置いておくことがあると思うが、猫ってゴム系で遊ぶのが好きで、誤飲するケースもあるだろう。ワビも輪ゴムが落ちていると、目がキラshineつかせ走ってくるからね。

しかし、前の院長先生は約3年前にお辞めになったが、胃を開けたとき、よっぽど衝撃的だったんだろうなぁ。
ワビが先月に食べたゴム紐は一部排泄を確認しているが、まさか、胃の中にコレクションされたまま?

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 猫様まつりの打ち上げ | トップページ | 可愛いお願い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48734924

この記事へのトラックバック一覧です: 胃の中のコレクション!?:

« 猫様まつりの打ち上げ | トップページ | 可愛いお願い »