« にゃんプロレス! | トップページ | ワビ、ワビザベスになる! »

2010年12月 8日 (水)

アラフォーの手習い

時間が出来た今日の午後、某音楽教室の「大人の音楽・無料体験レッスン(チェロ)」へ行って来た。
チェロを持っていても、習ったことがない私。ヴァイオリンを10年以上も習っていたので、何とかなるだろうと思っていたが、やはり我流では上手く弾けない。「がっつり個人レッスン」を望んでいるわけでもなく、グループ・レッスンで基礎だけでも教えてもらおうかなと思っている。

Scello

体験レッスンの他の参加者は、たぶん70~80代であろう、おじぃ様が2名・・・。まぁ平日の午後に時間のある年齢層というのは、大体の予想がつくものだ。1名は30年ほど前にチェロの経験があるらしく、もう1名は、同音楽教室でフルートも習っておられるとか。ともかくこの3名で1時間の体験レッスンだ。

体験で使用するのはスケルトンなサイレント・チェロ。3名で一斉に弾くと、スピーカーから聞こえるのが自分の音なのかどうかが分からない。経験があるというおじぃ様は、さすが、先生の指導を無視して暴走気味。もう1名のおじぃ様は初めてのチェロと格闘しておられる。そんな紳士に挟まれた私は、弦を押さえる左小指がつる。ううっ。

あっと言う間の1時間だったが、やはり指導書を独自に解釈してチェロを構えるより、悪い所をちゃんと指摘してもらえる指導に勝るものはない。グループレッスンは3回/月なので、ちょっと通ってみても良いかなと思っている。
暴走紳士は、どうやら個人レッスンもしくは中級レベルを望んでおられるようで、他方は、他にも趣味がおありで、チェロに時間が割けるかどうかと言っておられる。グループレッスンは3名揃わないと開催されない。すでに1名が希望されているようだが、はたして3名になるだろうか・・・。

Wabiswelling_2

アラフォー女が何やら新しい事を始めることは、不穏な空気が漂うのか、ワビの右目周辺が腫れている・・・。
大丈夫か!?

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« にゃんプロレス! | トップページ | ワビ、ワビザベスになる! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821424/48734909

この記事へのトラックバック一覧です: アラフォーの手習い:

« にゃんプロレス! | トップページ | ワビ、ワビザベスになる! »