« 2010年5月16日 - 2010年5月22日 | トップページ | 2010年5月30日 - 2010年6月5日 »

2010年5月23日 - 2010年5月29日

2010年5月28日 (金)

ストレス・フル

Prabora1ワビがパラボラ星人になってから20日近く経つ。カサブタが段々小さくなり、あともうちょいで完治しそうだ。
「そろそろ、取ってやろうよぉ」と、ワビに激甘なにぃさんの意見は完全無視し、最後のカサブタをかきむしらないよう、もう少し我慢だ。
そんなワビ、かなりパラボラに慣れてきたが、全速力で走れない、自分の体が舐められないななど、とにかくストレス・フルであるだろう。


今日のローカル新聞にミツバチのストレスについての記事があった。
イチゴ、野菜のハウス栽培で利用されるミツバチ達が、狭いハウスの中、受粉のために長い時間働くことになり、かなりのストレスがかかっている・・・ミツバチ自体はストレスと認識しない・・・現代のサラリーマンのよう・・・というのがざっくり要旨なのだが、人間様の都合で、小さな生き物が疲弊している!

Prabora2ニュースでは、「iPadの発売に行列」と繰り返し報じている。

我々人間も、次から次へ新しい蜜を求めて、絶えず動かされているようだ。

文明の進化、新しい技術の発展を否定するわけではないし、経済の活性とか、暮らしが便利になることも有り難いことである。不自由を克服するために技術や知識は発展して、助かっていることがいっぱいある。

しかし、それによって、社会が、世界が、自然が疲弊してはいないか?

そんなこと考える私は、いまだに携帯を持っていない。
先日も、にぃさんに、「トランシーバー買ってやる」、とからかわれ、持たない不便でなく、「携帯を持っていない」ということに、周囲が取るリアクションに、少々疲れている。

さて、話はワビに戻るが、パラボラ星人になってから、じっとしていることが多い。しかし衰えない食欲により、余裕のあったパラボラの首元がジャストフィットしている。
早く耳のカサブタが治らないと、パラボラが首に食い込むんじゃないか?

お、恐ろしい・・・。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

猫様祭りへいりゃーせ(2)

猫様祭りのアート市に参加させていただき、今回が5回目となる。
自分の気分で、出品するものを変えてきたものの、何か自分自身の「定番」を持ってみたくなった。

とはいえ、コレもアレも作る楽しみは捨てきれない。しかし、これまで一番多く出してきたのは、刺繍もの。それなら、1種類は必ず刺繍ものにすることを定番にしようと、今回もフランス刺繍のBoutisを3点出品予定。

Boutispoch20101  Boutispoche201011
(表裏でデザインが変えてあります。)

通帳の入るガマ口(私自身が欲しいと思っていた)を作ったのだが、出来上がりが意外と大きくなったので、毎日持ち歩くような小さいものを整理できる Bag in Bag として使えるかな?

Boutisは、とにかく手間がかかる。図案を縫って、裏から詰め物して・・・、これを定番にしても、数多くは作れない。

まぁ、「刺繍で猫」ということを定番として、自分なり楽しもうと思う。

6月6日の猫様祭りのアート市は、きっと私のように、いろいろな思いを巡らせて作った品を引っさげて、たくさんのアーティストがやってくる。

お時間がありあましたら、ぜひともいりゃーせ!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

続・縫い物を手伝いたい猫

以前の記事で、縫い物をしている私にちょっかいを出してくるサヴィのことを書いた。今年も、猫様祭りの準備をしている私は、サヴィの、頼んでもいないのに貸してくれる手を振り払っている。

一番困るのは、ソーイング・ボックスに入っている針山から、マチ針を、1本1本ご丁寧に抜いては床にばら撒くこと。

できるだけ気をつけて、サヴィが近づかないようにしているのだが、油断するとやっているようだ。今日も床に落ちているマチ針を3本発見。飲み込んだり、刺さったりしたらオオゴトである。

Savvybeee

今日もωをモフモフさせながら、お決まりのように舌をチロっと出している、サヴィなのでした。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月16日 - 2010年5月22日 | トップページ | 2010年5月30日 - 2010年6月5日 »