« 2010年7月4日 - 2010年7月10日 | トップページ | 2010年7月18日 - 2010年7月24日 »

2010年7月11日 - 2010年7月17日

2010年7月17日 (土)

希望の光

Savvyfine45ワタシ、頑張ってます m( ´・ω・`)m
少しだけ食欲アップのサヴィ。何故か、フードを手の平にのっけて差し出すと、ドライフードでも多少食べてくれる。もしかして、手の平の温度で微妙にフードが温まり、香りが出ているのか?なんなら、手の平を好きなササミのゆで汁に浸してからフードをのっければ、飽きたフードも食べてくれるのか!?

いずれにしても、この「お嬢食い」で、日に3回の強制が、昨日は2回に減ったのだ。

Omamori昨日、またもや嬉しい郵送物が我が家に届く。
サヴィの快方祈願と私達への温かなエールとともに、浅草の今戸神社(招き猫発祥の地)のお守りと、起き上がりこぼしを送ってくださった方あり!(本当にありがとうございました。)

さっそく、キャリーにお守りを付けてみると、サヴィも興味津々。これで通院も安心、安全、恐くないよ!
画像をみると、お守りの下に小さな光を発見! w(゚o゚)w (中に敷いてあるアルミシートの光が反射しただけでは?いや、)  これは希望の光じゃっ!

7korobi8okiこちらは起き上がりこぼし猫。ちょっとワビ似の人形に、サヴィがさっそく猫パンチをお見舞いするも、すぐに起き上がる。サヴィ、この七転び八起きの根性で頑張るのだっ!

サヴィをブログでしか見たことがない人の方が多い。
画像と、私のとりとめもない文章だけで、こうしてサヴィを気に掛けてくださる方々がいる。
サヴィは多くの人に愛される幸福な猫である。
そして鬼の世話人は、サヴィが招いてくれる人の「縁」に感謝の気持ちで一杯なのだ。

サヴィ、退院後、初の血液検査。BUN 49→60 Cre 4.1→3.8(正常値は0.8-1.8)
BUNは上がってしまったが、ゴハンの影響もあるので深刻には考えず、Creがほんの少しだけ下がっていることに、鬼の世話人の目には涙である。
末期の腎不全なら体重が脱水でガンガン落ちていくが、3.7kgでキープしているので、ジリジリと値を下げつつ、良くも悪くも安定しているようである。

今後、週1~2回の点滴と食事療法で2週間後に血液検査することになった。先生に、一度、腹膜透析をしてみてはと勧められている。これに関しては、次の記事にいろいろ書いてみようと思う。

サヴィ、まだまだ不安材料を一杯抱えながらも、がんばっております! 。(・ω・)b

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

どうやったら食べてくれますかぁ(続・強制給餌)

サヴィ、3日おきの皮下輸液通院中。退院後、2度目の通院だが、比較的脱水なし、体重3.7kgキープで、輸液量200ml
相変わらず元気と食欲は無いが、先生に「体重維持できてますね」と言われたのは大きな喜び。
1日食べないだけで、ガンガン体重落ちるからなぁ。
辛いだろうけど、強制給餌してなければ体重も減り、脱水も進むってぇもんよ、とサヴィが頑張った結果だ。

いずれにしても、食べようとしないのは、療法食が嫌なのか、胃酸が出てムカムカしているのか、体内の変化で起こり得る他の原因なのかがわからない。
サヴィは自分からゴハンをパクついても、すぐに歯軋りのように口をシャクシャクして、食べるのを止めてしまう(←歯周病は今のところ大丈夫)。胃がムカついているんじゃないかと先生に訴え、胃酸を抑える薬も処方してもらった。

(以下は、袋を使った強制給餌のやり方についてなので、興味のない方は読み飛ばしてください。)

Feeding1ちょっと前まで、カリカリを1粒1粒口に入れてやっていたが、1度の給餌に思った量を与えらず、サヴィも上手いこと口からカリカリを吹き飛ばすこをと覚えたので、次の手を考えてみた。
ネット注文した療法食のk/d缶が見事にスルーされ、「残り23缶もどうしよう・・・」と途方に暮れかけたが、そこは鬼の世話人、あの方法を試すためキッチンに立つ。

以前、強制給餌の記事で、「生クリームの絞り出し袋」での可能性を自分で書いていたが、試したことはなかった。キッチンに使ってない絞り袋が1枚残っていたので試してみたところ、悪くはない・・・・。

クリームの絞り出し袋は付属の金具(給餌には使用しない)のサイズに合わせて既に先端が切り取ってある。その切取り部分が大きすぎて、ゴハンの緩さもあり、口の中への絞り出し量の調節が上手くできない。

そこで・・・、
 使わずに置いてあったチャック付きのビニール小袋(125X85mm)に、少しお湯で緩くしたk/d缶3分の1程入れ、角を三角に切り取って(切り口の辺は1cm前後。ゴハンの緩さ加減で調節)、チャレンジ。

 *サヴィを抱きかかえて、少し顎を上げておいてから、口の左右のヒダから上顎めがけて絞り出す。
 *吐き出し防止のため、もう片方の手で、力をいれずに軽くマズルと顎を手で挟む
 *サヴィの飲み込むペースを見ながら、7,8回で完食することを目指す。

慣れれば一人で出来るが、誰かに抱いてもらってた方がやり易い。
指に乗っけるには柔らか過ぎる固さのゴハンで、シリンジでの給餌ができない私にはベストな方法だ。
一番良いと思うのは、器具や(場合によっては指の爪)でサヴィの口を傷つけることが無いことだ。

Feeding2とはいえ、ゴハンの固さに合わせた絞り出し口のサイズ調整が難しい。固いゴハンで口が小さいと、途中でビニールの継ぎ目が裂けてしまう。
また、手に収まるサイズの小袋とはいえ、もっと、絞り出しの手にフィットするような形状だったらなぁ、と思うわけである。

しかし、確実に1回の給餌で与えられる量が増え、時間も短縮できるので、技を磨けば”鉄板”な方法だろう。

そうは言っても、サヴィを拘束して与える食事・・・、目指すは、自分で食べられるようになることである。療法食もあと数種類選択の余地がある。それもダメなら、療法食よりは美味しいであろう、一般の「シニア食」を混ぜ込む作戦に出るしかないな。

ということで、最後の手段として、スープ系、ムース系の一般食を買ってみた。テーブルに出しておいたところ、サヴィに見つかる。パッケージから香りがするとは思えないが、しきりにニオイを嗅いでいる!

_| ̄|○

うーーん、療法食で頑張ってみようと思う鬼の世話人の意志が砕けるではないか!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

エナジーチャージ!

参議院選の日、国政は大事だけど、今はそれどころでは無いっ!たまった洗濯物のアイロンがけに、買い物、寝不足解消のための転寝などなど、やる事が山積している。

この10日間、かなり凹んでドンヨリしていた私だが、一つの包みが私を一気にパワーアップさせてくれた!

Shisojuice

色鮮やかな紫蘇ジュースと、送り主の最近お気に入りだというウィルキンソン炭酸水や、サヴィ・ワビのコンビを思わせる2匹の猫がついた紅茶缶と、大好きなクッキーとともに、サヴィ・ワビだけでなく、私への気遣いの言葉を添えて小包を送ってくれる友あり。

あまり良い状況に無いとき、心は余裕をなくしトゲトゲしてくる。
サヴィに役立つ情報を教えてくださった人、立ち寄った寺院でサヴィの快方を祈ってくれた人、温かい言葉をくださった人・・・これらの人達に私の心は大きく救われている。本当に感謝の一言である。


送って頂いた爽やかな紫蘇ジュースで、トゲトゲした喉と心を潤すと、忘れていたかのようにお腹が空いてきた。消費期限がとっくに過ぎた納豆(← 大丈夫かいな)をかきこみ、明日からのエナジー・チャージ完了!

どんな明日が待っているか分からないが、上を向いて(いや、危ないから、ちゃんと前を向いて)歩いていくぞっ!

闘病や、それを支えるご家族、心折れそうな状況にいる知人・友人にも、不安で押しつぶされそうになっても、何度となくやってくる「明日」を目指して今日を歩いて欲しい。

がんばれっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月4日 - 2010年7月10日 | トップページ | 2010年7月18日 - 2010年7月24日 »