« 2010年1月10日 - 2010年1月16日 | トップページ | 2010年1月24日 - 2010年1月30日 »

2010年1月17日 - 2010年1月23日

2010年1月18日 (月)

納豆を克服する前に・・・

1月もあっという間に半分が過ぎた。しかし今年は、新しいもの、ことを積極的に見たり、聞いたり、食べたり、行ったりしようと思い実行している。

Feijoadaまずは、何故か”納豆を食べてみる”という唐突な挑戦から始まった。
これまで納豆は、ニオイだけでノック・アウトだったが、納豆の美味しさを語る友人、納豆嫌いを克服した知人が周囲にいると、不思議と食べられる気分になる。
そこで、初心者にはやっぱり、におはなっとう。
3個パックの1パック目の一口。「あれっ、食べられるかも」と思ったが、温かいゴハンに乗せて一緒に口に入れた瞬間、モワっとしたニオイがダメで、息を殺して完食。

あと2パックどうしようと、納豆嫌いの人が、こうしたら食べることができた的なアドバイスを実行することに。
それは梅肉を混ぜるというもの。納豆好きにしたら、そんな邪道、許されまい。1パックに中粒の梅肉2個分を刻んで混ぜる。あっ、これなら大丈夫かと思いきや、最後の方はやっぱり自分を騙しながら食べる。結局、3パック目、3個分の梅肉で完食。

納豆を克服する前に、梅の塩分で健康害しそう。

そもそも、にぃさんが納豆は絶対に口にしないので、私が全部を一人で食べることになる。あの小さいパックの半分の量ならなぁ・・・。

てなことで、とりあえず納豆はお休みして・・・金時豆でフェイジョアーダもどきを作ってみた。糸を引かない、何よりも臭くない豆料理にこの上もなく安心する。

猫達に納豆のニオイをかがせてみたところ、臭がることもなく興味津々。おまけに混ぜて持ち上げたときの納豆の糸引きに興味を持ち、チョイチョイ手が出そうになる・・・・。納豆臭い猫など、かまってやらんぞ!


Savvycussion  Wabicussion


そんなニャツら、体にフィットするソファは完全に自分たちのものと思い込み、1猫1個で使用。猫毛がビッシリつくので、コロコロ粘着テープの消費が激しい今日この頃である。


お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月10日 - 2010年1月16日 | トップページ | 2010年1月24日 - 2010年1月30日 »