« 2010年8月15日 - 2010年8月21日 | トップページ | 2010年8月29日 - 2010年9月4日 »

2010年8月22日 - 2010年8月28日

2010年8月27日 (金)

東急ハンズメッセ攻略

Temperatureどなたかの結婚式の引き出物で頂いた、お洒落なガリレオ温度計。2℃刻みで18~26℃のタグをつけたガラスボールが入っており、上部に浮かんだボールの中で一番下のガラスのタグが温度を示すしくみ。気温が低いとボールがぷっかり浮くのだが、当然、この暑さだとボールは全部沈んでいる。

早くボールが浮かんでくれないかな・・・。

さて、一昨日、友人のDiolchさんと東急ハンズメッセに繰り出した。ここ数年、彼女とハンズメッセの初日に出かける。名古屋はハンズが2店あり、広告に載らない掘り出し物が各店で異なるので両店を訪れる。今年はサヴィの通院などがあり、私は1店のみご一緒させていただいた。

Handsfabric「掘り出し物」とは人によって異なるが、私は材料系、ハンドメイド系、ファブリック系で探すことが多い。広告掲載商品は後回しにし、ちょっと控えめな感じのワゴンを探す。まずはファブリック系でレトロ柄のピローカバー(もしくはクッションカバー)を157円で4枚ゲット。ピロー/クッションカバーは広告では490円~出ているが、この157円はハギレコーナーにあったもの。売れない布をスタッフが縫ったのか?布の分量だけでも安いのに縫う手間も省けてGood。

お次は、ハンドメイド系のワゴン。布、糸などの材料から縫製用具、クラフト系の書籍などがワサーと置いてあり、欲しいものは早いもの勝ちなのだ。中でも書籍はセンスの良いものはすぐになくなってしまう。

Handsbook_2

今回の一番の収穫は、The book of Container Gardening( Mailcom Hiller(1990), Simon & Schuster Inc.)。古本として置いてあったので、トップの見開きに染みがあるが、ぱっと見、センスも良く、もともと$27.5もするものが700円とあれば買いだ。家に帰ってじっくり内容を見ると、とても実用的で、コンテナガーデン初心者でも、季節や場所に合ったものをセンス良く実践できそうなサンプルが多く紹介されている。英語も中級程度あれば楽に読める。和書でもガーデニングの本はたくさんあるが、いまいち趣味が合わず買うことがなかったが、これは全くの掘り出し物だった。

さて、同じく来ている人達のメッセの利用の仕方は様々だ。私は目撃しなかったのだが、Diolchさんが、メークアップ用コットン(300枚入り)を大量買いしていた、どう見ても「エステ店」のお姉さんを目撃したらしい。すでに売り場から消えていたコットンは、Diolchさん曰く、使い心地が良いらしいのだ。ちゃんと分かってるんだな、エステのねぇちゃん!

天然素材の石鹸をカゴ一杯買っていた人もいた。もしかして家で使用する1年分の石鹸を買っているのか?

メッセで定番の商品をリピート買いする人も多い。私も気に入ったものは、毎年まとめて購入することもある。今回は初めて温泉水と柚子配合のシャンプーとコンディショナーを買ってみた。1000mlで3000円以上のものが950円である。さっそく使ってみたが、結構良い。これなら買い足して数ヶ月使用してみるか。

ハンズメッセは8月31日までやっている。もう一度くらい、足を運んでも良いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

見た目では、まったく好調!

10日ぶりに、朝一でサヴィを皮下輸液のために病院へ。
最近、調子が良いサヴィ。よく食べ、よく遊び、よく甘え、よく眠り・・・、よく飲み、よくオチッコをする。体重は4kg→4.15kgで、健康時の値まで回復!ってか、これで太り続けると・・・どうなる? (;´▽`A``
今は100%自分でゴハンを食べており、「多尿でも脱水が少ない=自力でバランスを取っている」ということで、身体への負担を減らすために輸液量は200ml→150mlに。

先生も「慢性とはいえ、片方の腎臓機能だけで一時的に負荷が大きかったものが、ようやく落ち着いてきたのかも。しかし、今後の血液検査で正しく評価しながら体調管理していくことが必要」とおっしゃった。

次回は輸液+ワクチン接種、その次に血液検査をしてもらことに。そうだよな、検査の数値でサヴィの安定を確認できると良いのだけどな。こればかりは期待しすぎると、心の折れ方も激しいから・・・。

Savvyfine52

サヴィの調子が良いと、私も安心して仕事や買い物にも出かけられる。それで帰宅したときに甘えて出迎える元気なサヴィを見ると、一気に脱力できる。

今日も今から、年に一度の東急ハンズメッセに繰り出すぜいっ!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

梨味のサイダー♪

2年前の我が家の炭酸飲料ブームは、キリンの「世界のキッチンから」シリーズの水出しミントジュレップだった。
さすがに本物のミントジュレップ(カクテル)とは程遠いが、爽やかに飲める夏のソーダだった。

Cydernashiが、しかし、今年はコレでしょう!
三ツ矢サイダーの梨味のサイダー。梨好きのにぃさんが試しに買ったところ、意外なほど梨味がする。炭酸強めとあるが、微炭酸でも喉がイガイガする私でもゴクゴクいける。甘いけど、さっぱりした飲み心地。プレミアム感たっぷりに「数量限定」なんて書いてあるから、ますます美味しい気がする。

今度スーパーに行ったら、また買って来ようと思っていたら、我慢できなかったにぃさんが会社帰りに買ってきた。

グッ、ジョーブ! 

(ついでに「世界の~」シリーズのソルティーライムを1本買ってきたが、こちらはまだ試していない。この猛暑で「塩サイダー」なるものが出ているのが、ソルティーライムも熱中症に良さそうだ。)

猛暑は嫌だが、梨サイダーで乗り切れそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月15日 - 2010年8月21日 | トップページ | 2010年8月29日 - 2010年9月4日 »