« 2010年8月29日 - 2010年9月4日 | トップページ | 2010年9月12日 - 2010年9月18日 »

2010年9月5日 - 2010年9月11日

2010年9月 8日 (水)

ねぇさんの理科実験17 お歯黒自慢

タイ風カレーに続き、またもや無印のお手軽料理キットを試してみた。今回はイカ墨パスタ2人前。真っ黒のパスタにはカラフルな付け合せ野菜で食卓に彩りを。
 Sepiapasta

パスタを茹でてソースと和えるだけのお手軽さ。好みの問題だが味はしょっぱい・・・半分くらいで飽きてしまう感じ。もう少しガーリックなど加えるとか自分の好みのアレンジが必要なのかも。となると、面倒がらずにコウイカを買ってきて一から自分で作った方が美味しいな。

イカ墨パスタを食べながら、ニィーッと歯を見せ合う。いい年して、お歯黒具合を確認する馬鹿ップルである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

石はどこへ消えた?

本当は今日、ワクチン接種のはずだった。しかし腎臓の具合から何となくワクチン接種に消極的で、血液検査であまり結果が良くなければ、接種しない方向で主治医に相談しようと思っていた。

病院へ着き、待合室から診察室が少し覗ける丸窓には、EXILE系の風貌の若い獣医師が見える・・・・Σ(゚□゚(゚□゚)。(以下、チャラ男と呼ぼう)

今日は院長じゃなく、代替獣医師の診察日、スケジュール見逃していた私の、バカッ!
前の患蓄さんの診断が終わった後、サヴィの番になってもなかなか呼ばれない。どうやらサヴィの診察歴をずっと見ているようだ。診察に呼ばれると、案の定、すでに院長=主治医から聞いてきた説明を一通りしてくれる。「サンキュー、チャラ男!でもわかっとるから、次へ進んでくれ」と心の中でつぶやきながら、サヴィの様子を告げ、血液検査のお願いをした。

Savvyfine53

するとチャラ男は、レントゲン検査もしてみてはと勧めてきた。院長の触診で左腎が小さくなっているのはわかっている。経験の浅い獣医、しかも代替で来ているから、数値や像で裏づけした方が良いのか?尿管にある石の状況なども気になっていたので、レントゲンもお願いした。

結果、正常範囲までは下がっていないが、かなり数値が下がっていた! 
BUN 57 → 38(正常値 12-30)
Cre 3.9 → 2.4(正常値 0.8-1.8)
そのほか、貧血に関係する数値、リンの値をはじめ、心配するような異常値は示めされていない。

レントゲンと超音波エコーまでしてくれたチャラ男。尿検査まで試みてくれようとしたが尿が出なかったらしい。
エコーでは左右の腎臓の様子を丁寧に説明。左腎臓は血流が見られず、白い像を石灰化、結石、あるいは炎症の可能性があると示してくれた。レントゲン写真では、腫れていた左腎臓が小さくなっているものの、造影剤を入れずの撮影なので、尿管への流れが分からない。また、前回撮影した写真では見られた「結石」が見られない。チャラ男の説明では「流れたのかもしれないし・・・」と歯切れが悪い・・・。恐らく溶けないシュウ酸カルシウムだと言われていた結石だが、違ったのか?あるいは流れたのか?流れたら、今度は他のところで悪さしないのか?あるい皆の念が通じて「砕けた」?たまたまレントゲンに写らなかった? いずれにしても、これは次回に院長の診立てを聞いてみることにしよう。尿検査も忘れずに。

チャラ男、今日の輸液量を200mlにする。前回、150mlに減らしたのに!
「200mlですか?」と、疑うように聞いてみた。「この子なら、本来、もっと多くても良いですよ~。でも、帰宅して呼吸が速くなったりしたら連れてきてください」と。 ε-( ̄ヘ ̄)┌  おいおい、カルテの経過を読まんかい!

ワクチンについて、「腎臓が悪い子に、病原菌入れるのはどうなんですか?」と聞くと、これは院長と同じく、今のサヴィなら、接種して抵抗力つけておく方が良いと言われる。やはり、次回は接種させるか。

Wabifine33数値的に回復しつつも、頑張っている右腎臓に、いつ結石ができるとも限らない。BUNやCreがもっと下がるなら、もっと積極的に結石に配慮したフードへ以降すべきなのかも相談していくことになろう。

さて、チャラ男、注射が苦手のようだ。サヴィへの輸液注射の動作がぎこちない。終わると、「漏れてないようね・・・」と、えらく丁寧にガーゼで拭いている。診察台で無言のまま固まるサヴィに、「サヴィーーちゃん、ごめんね」と話しかけている。

チャラ男よ、うちの猫は、サヴィである。ヴィーーと延ばさなくて、よろし。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月29日 - 2010年9月4日 | トップページ | 2010年9月12日 - 2010年9月18日 »