« 2010年1月24日 - 2010年1月30日 | トップページ | 2010年2月7日 - 2010年2月13日 »

2010年1月31日 - 2010年2月6日

2010年2月 5日 (金)

納豆上級者を目指せ!

つい先日、納豆を克服するために食べ始め、いろいろ皆さんに食べ方指南していただき、なんと、あっさり納豆嫌いを返上!いまや、スーパーに行くと、かならず納豆コーナーで立ち止まる私。小粒から中粒に進級し、「におわない」は卒業。

嫌っていたはずの納豆の臭みが美味しいと思えた食べ方は、梅干と大葉の刻みまぶし。これまで梅干し2個では克服に至らなかったのに、梅干1個分を大葉1~2枚に変えただけで、ダイレクトにいける(しかも、酒のアテにちょうど良い)。「納豆の臭みがあって正解」という味なのだ。

ただ、暖かいものに混ぜた時にムァーってくるがダメみたいで、ひたすら、冷たいものとのマッチングを模索する日々。こんど、黒豆納豆+ワサビっていうのを試してみようと思う。
ワサビ・・・といえば、我が家のワビ・サヴィ。性格のまったく違う偽猫姉妹は、互いに補完しあいながら、我々のツボを隙間なく押してくれる。
Wabine_2

(上のGIFアニメ画像は、ブラウザの更新を押すと繰り返しご覧いただけます)

先日、寝そべる私の胸の上に座り、大きく目を見開き、物思いにふけるワビ。段々、まぶたが重くなってきたんじゃないか、と思った瞬間、ガクンと横に倒れる・・・そして、ハッと我に返り、態勢を整え目を見開く、そしてガクン。2,3度繰り返した後、グルっと一言はなって睡魔に敗れる。

そしてサヴィ。パソコンで文字を打つ私の肩から首の後に巻きつくように座る。横目で肩に乗っているサヴィの顔を覗くと、スースー聞こえてくるわけで・・・おい!こら!眠るなーーー!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月24日 - 2010年1月30日 | トップページ | 2010年2月7日 - 2010年2月13日 »